見出し画像

[詩]木瓜の花 第467幕

近所の公園で 見つけた花

君の名前は『木瓜ぼけの花』

真っ赤な 可愛い花だね

紅梅に似ていて 背の高さは 2m位にしかならず 

紅梅よりも 真っ赤な花を 咲かせてる

なんで ”ボケ” なんて名前なんだろうね

”ボケ”  ”ツッコミ”  みたいで 可哀想だ

実は 原産国中国の バラ科の果樹の表記『木瓜』が そのまま伝わり

『もっこう』という読みが 

『もっけ』『もけ』と変化し 

最後は『ぼけ』になったようだ

花言葉は『先駆者』『指導者』『平凡』『早熟』『妖精の輝き』だ

君の名前は『木瓜の花』

真っ赤な ドレスで踊る 妖精の輝き



いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?