見出し画像

 人を動かす「87%の法則」 第673幕

息子が先日、作家の星渉さんの『星ゼミ特別講座』を受講した。

その内容『カリスマだけが知る神トーク9つの秘密』を、9回に渡ってシェアしていきたいと思う。

今日は、その第5回目『人を動かす「87%の法則」』である。

第1回目は、私の記事『初対面の全ての人をファンにする質問力の掟 第638幕』を、

第2回目は、私の記事『話すことの緊張は1秒で解決できる 第652幕』を、

第3回目は、私の記事『カリスマ性を発揮する「神プレゼン力」第659幕』を、

第4回目は、私の記事『経営の神様が実践していた「WHY問答」第666幕』を、参照願いたい。

有難いことに有料講座であるにも関わらず、動画の中で、この内容を各種SNSでの拡散がOKである(ライセンスフリー)。

どんどんアウトプットしてご自身の学びに役立ててくださいと星渉さんは述べている。

みなさんにシェアできることに感謝したい。

星渉さんは、語る。
『知識には価値はない。本当に価値があるのは変化だ。その変化に必要なのは、知識ではなく行動です。一番価値があるのは、行動に直結するトレーニングなんです。』


第5回 人を動かす「87%の法則」

1.87%の法則とは

視覚を制するものは、コミュニケーションを制する。

我々の5感(聴覚・視覚・臭覚・触覚・味覚)の中で、どこから一番情報を受け取っているかというと、なんと87%の情報が視覚から得ている

こんな経験はないですか?
「なんか話したことはないが、この人良い人そう」
「なんか話したことはないが、この人苦手」
って思ったことはないだろうか?

それって、「何から判断しているか?」というと、その人の声・触れてみた感じ・匂い等の中で一番判断するのは視覚情報だ。

見た感じの雰囲気・見た目・たたずまい・立ち振る舞いは、全て視覚から得ている。

と言うことは、自分も相手からそのように見られている。

だから、相手の瞳に映る自分の情報を制御しておかないと、コミュニケーションをうまく図れないことになる。

2.あなたが話す側の時、重要な視覚情報は?

話を聞いていて、
・信頼される
・楽しい
・説得力がある

と感じるのは、どんな時か? 自分で書き出してみよう。
そして、そのことを心掛けて話してみよう。

3.視覚情報とは?

視覚情報とは、視線・表情を含めたボディーランゲージ(身振り・手振りを使ったコミュニケーション)である。
話す人ばかりではなく、受け手のボディーランゲージも大事である。

4.1センテンス 1パーソン

ボディランゲージの時に重要なのは、アイコンタクト。
アイコンタクトの基本は、1センテンス 1パーソン。
1つの文章の中では、1人の人を見ることを習慣付けてみると良い。
文章の切れ目で、別の人を見ていく。

5.本日のトレーニング

『ボディーランゲージを使って話す』
トレーニングをしていきましょう。

6.感想

第1回目の『初対面の人をファンにする方法』、第2回目の『緊張の対処方法』の基礎編、第3回目の『神プレゼン力のテクニック』、第4回目の『WHY問答』の実践編を踏まえて、今回もまた今まで考えたこともないようなテクニックを教えてもらった。

なるほど、『相手の視覚情報をコントロールする』ことは、重要だよね。
まずは『ボディーランゲージを使って話す』トレーニングで、『神トーク力』のスキルアップを図っていこうと思った。

ぜひ、みなさんもご一緒に、トレーニングしていきましょう。

そして、どんな場面でも魅力的に話せる『神トーク力』を身につけてしまいましょう。

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?