見出し画像

川越散策 第795幕

2/7(木)、大宮の氷川神社参拝の後、川越にある川越氷川神社に行く前に、川越の街並みを散策し、美味しいお店で昼食を食べて来ました。


川越散策と昼食

①辛味噌焼き鳥ねぎま

辛味噌焼き鳥ねぎま(Rettyの画像から)

川越に来た時は必ず食べるのが、辛味噌を塗った焼き鳥です。
今日も食べるぞと向かいましたが、残念ながらお店が休みでした。
この焼き鳥を、食べるはずだったのに・・・😭

多分、『エース大松さん』というお店。
どうやら土日祝日しかやっていない模様。
来年は、土日に行こうと思います。

②ねこまんま焼きおにぎり   

中市本店さん(ホームページより)
ねこまんま焼きおにぎり(ホームページより)
2種類(ホームページより)


次に、美味しい削り節がかかった焼きおにぎりの店『中市本店さん』を目指します。
このおにぎり、ものすごく美味しいんです。

お店は空いていましたが、今日はおにぎりがない日でした。😭

いわしの削り節と海苔が入ったふりかけを買って来ました。

③手作り箸工房 遊膳さんで箸購入

息子は箸が欲しいと、手作り箸工房 遊膳さんのお店に寄って、ウサギ柄の箸を買いました。

手作り箸工房 遊膳さん 息子が買った 兎柄の箸

④炭火焼き親子丼『MARUYA』さんで昼食

さあて、昼飯はどうしよう。
美味しいうどん屋さんに行こうかとも思いましたが、ふと見た看板『親子丼』に目が釘付け。

炭火焼き親子丼の店『MARUYA』さん
通りには看板のみ 店は路地を入ったとこ よくぞ見つけた!🤣

炭焼き親子丼のお店『MARUYA』さんです。
息子が、焼き鳥が食べられなかったことから、鶏肉が食べたいと言い出し、この店で昼食することになりました。2022年にできた、まだ2年しか立っていない比較的新しいお店です。

MARUYAさん
メニュー

私は、名物 炭焼き親子丼(もも肉)に、つくねを追加トッピングしたものを注文しました。

炭焼き親子丼(もも肉)に、つくねを追加トッピング

では 頂きます。
鶏もも肉がボリューミーで、炭焼きの風味もピカイチ。
つくねも良し。
トロトロの玉子でとじた親子丼。
真ん中に乗せた黄身が、オレンジ色で、味が濃い。
卵は、埼玉県日高の『高橋たまごさん』のものらしい。
ここ、ラジオで宣伝してたのを聞いたことがある。
味が濃厚。特に白身が美味いって宣伝してた。

今日は、辛味噌を塗った焼き鳥が食べられなかったけれど、ここで親子丼を食べられて、大満足。お腹もいっぱい。

ご馳走様でした。

息子は、特選 青森県産 津軽鴨の親子丼に追加でつくねをトッピングしたものを注文。

特選 青森県産 津軽鴨の親子丼に、つくねを追加トッピング

鴨肉が出汁でジューシーだったが、炭焼きの風味が感じられなかったとのこと。

やっぱり、この店は『炭焼き親子丼(もも肉)』が、おすすめだね。

息子曰く。
『「特選」とか「特別」とか聞くと、どうしても食べてみたくなっちゃうんだよね。高くても・・・』

わかる〜。🤣

『特選』や『特別』ってフレーズに弱いよね。
実に人間の心理を上手くついた、買いたくなる、食べたくなるフレーズだと思った。

1年ぶりで訪れた、大宮と川越の氷川神社。

心に目に耳に舌に、感動をくれた氏神様参拝であった。


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?