見出し画像

[詩]露草(ツユクサ) 第628幕

近所で見つけた花

君の名前は『露草(ツユクサ)』

青い小さな花が 可愛いね

このツユクサを 見ていると

アニメ『私の幸せな結婚 第7話「夏の華の淑女(モダンガール)』を思い出す

美世みよと 清霞きよかの姉の葉月はづきが 庭で ダリア(天竺牡丹てんじくぼたん)と ツユクサを見て語るシーンが 目に浮かんだ

葉月がダリアなら 美世はツユクサ

葉月が美世に語る 言葉が心にみる

「ツユクサは 昼過ぎには花を閉じてしまうのよ 
それでもシャンと背筋を伸ばして 堂々と咲いている
私ね いつも想うの
花は限られた時間で 一生懸命に咲くから美しいんだって
私たちも同じよね 美世ちゃん
限られた時間を 美しく生きるために 一生懸命 頑張りましょうね」


なんて良い言葉なんだろうね


ツユクサは ひっそりと咲く 

でもしっかりと存在感もある 

いつも健気な花だね

花言葉は『尊敬』『小夜曲(セレナーデ』だ

君の名前は『露草(ツユクサ)』

夜露よつゆまとい 舞い踊る 光り輝く 源氏蛍げんじほたる


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?