見出し画像

夢の読みとき方 第526幕

本日は、人気YouTuberの田宮陽子さん&西田普さんと日本エドガーケイシー協会会長の光田秀さんの対談動画『20世紀最大の霊能学者エドガー・ケイシーが明かした[運命が好転する!夢の読みとき方]』をみなさんにご紹介したいと思います。

私たちが眠っている間に見る「夢」こそ、実は、最良の人生を実現するための「魂コーチ」だった!

90分近い動画のため、時間のある時に2倍速でご覧になることをお勧めします。
では、ご覧ください。

1.エドガー・ケイシーのリーディング

20世紀最大の霊能学者エドガー・ケイシー及びリーディングについては、私の記事『エドガー・ケイシー療法 第456幕』をご参照ください。

エドガー・ケイシーが催眠さいみん状態で語る内容を『リーディング』と呼ぶようになります。
リーディング14,306件中、630件が夢分析に充てられています。

2.超意識と夢

意識には、顕在けんざい意識と潜在意識、さらに潜在意識の下に自分が魂として存在して以来の記憶を持っている意識がある。過去生の意識とか、いろんな方々の意識とも交流することができる深い領域があってその部分を、ケイシーは『ちょう意識』、英語でスーパーコンシャス(super conscious)と言った。
潜在意識は、サブコンシャス(sub conscious)。
顕在意識は、コンシャス(conscious)。
超意識からのメッセージを含んだ夢は、明け方見ることが多い。

3.なぜ奇妙な形で夢がやってくるのか?

①超意識の世界は言語を使っていないため、ストーリー仕立て、パントマイムのように身振り手振りで伝えるため。

②フロイトが見つけた理由ですが、潜在意識の中には抑圧された意識がたくさん入っている。人に言いたくないような隠した欲望とか。物凄い怒りとか。憎しみとか。悲しみとか。

超意識は、そのことを指摘する。
「あなたは心の中にこんな憎しみを抱えてどうするのよ」と。
このメッセージをパカっとあげようとした時に、この憎しみの塊がこのメッセージを横取りする。フロイトはこれを「検閲」と言った。

自分にとって不都合なものが入っていたら、それを遮断する。
超意識は、検閲されていることに気づき、「あなたには全然関係ありません」見たいなふり、カモフラージュをかけてメッセージを上げるため。

③ケイシーは、「神様が人間に与えた最も崇高な能力は、”自由意志”だと言った。強制するようなメッセージを超意識は絶対に出さない。
夢が将来はどこそこに就職しろとか、誰それさんと結婚しろとか言わない。
どうするかと言うと、現状のデフォルメをする。
ちょっとした歪みのところは、物凄く大きく見せるんです。

「あなたの人生、こんなに歪んでます」と。
「今、あなたできるだけ見ないようにしている。過小に評価しようとしているけども、とっても重要ですよ」とデフォルメするため。

なので、夢分析する時の一つの秘訣が一番あり得なさそうなところに夢はメッセージを込めやすいんです。
一番どこが変か、通常あり得ない所を探すんです。
例えば、空を飛んでるとか、歩いてるとかね。

4.夢のパターン

マークサーソンさんとヘンリーリードさんが、約2,000件の夢分析を集めて研究したところ、大きく分けて6つくらいに分類できる。
そのうち、基本的に8割は3つに当てはまる。
①あなたの健康状態

②今自分が一生懸命に取り組んでいること。仕事や勉強とか。

③人間関係に現れている、自分の”霊性”。自分の”霊性”がちゃんと発揮されているかをデフォルメされて出る。
大抵、この3つのどれかである。

不思議な夢を見た時には、「私の健康状態を言っているのだろうか?仕事のことを言っているのだろうか?私の人間関係を言っているんだろうか?」と考えていくと、「ああ、あれかな?」とスッと当たりがつくことが多い。
それに、当てはまらなければ、

④霊界通信。亡くなった身内の人からの通信。

⑤自分の過去生。ある種の人間関係がもつれた状態の時に、その問題が過去生から引きずっているような時に出る。

⑥予知夢。まれに見る人がある。

夢の80%は、自分のこと。残り20%は、自分が大事にしているつながりの深い人の夢である。

5.夢の読みとき

夢は、解剖学的に正確に言う。ただし、肺が悪くても、肺と言わない。肺の機能に似たものを出す。形でくる場合と機能でくる場合がある。

(夢)
ある人が、神社の階段を登っていく。上がった所に神社の鳥居がある。鳥居の向こうを見たならば、おやしろがあるんじゃなくて、温泉があった。
「あれ、なんで温泉なんだ?」と不思議に思う。
温泉の中に男性6人くらい、女性6人くらい浸かっていた。
しかも全員がバチって両目を開けてこっちを見ていた。
彼女は、びっくりしてここで目を覚ました。これが、初夢であった。

(解釈)
彼女は、ずいぶん前から体調にやや難があった。
「どうか、お正月の初夢で、私の悪い所を夢で教えて下さい」とお祈りしながら寝た。
その結果として見た夢なので、最初から「彼女の”健康”について言っているんだろうな」と当たりはついていた。

階段はなんなのか?鳥居は何なのか?温泉は何なのか?中に入っている男性・女性6人くらいは何なのか?こっちをギョッと見ているのは何なのか?

光田さんは、即座に分かったそうだ。
”階段”を体の中に探してみると、もうほとんど”背骨”しかない。(階段=背骨)。

階段が、背骨の象徴だと分かった段階で、「じゃあ”鳥居”は何の象徴か?」と考える。背骨が頭蓋骨ずがいこつに入る所の入口ですよ。頸椎けいついの1番の上。(鳥居=頸椎1番の上)。

彼女が一番ギョッとしたのは、そこがすでに温泉で男性と女性が入っていて、こっちをギョッと見ているところ。
階段が背骨であると予想がついた段階で、”温泉”=”脳脊髄液のうせきずいえき”である。

”脳脊髄液”に浸かっている男性と女性がいたわけです。
なんでわざわざ男性と女性が半々入っているかが問題。そこには、超意識の物凄い正確な解剖学的な見地が入っている。

神経系の中で男性性・女性性に別れるものが何かあるかなと思ったら、自律神経の中の交感神経と副交感神経と思えば、問題なく当てはまります。
(男性6人・女性6人=交感神経・副交感神経)。

”神経”と言うものは、しばしば夢の中では”目”で出てくる。

自律神経って、交感神経が優位な時は副交感神経は休んでる。
副交感神経が優位な時は、交感神経は休んでる。
でも、彼女の体は交感神経も副交感神経も興奮してるよと言った。
目をパチっと開けているわけですから。

なので、判定として、これは、”自律神経の失調”ですと。

その原因は、おそらく背骨のゆがみなんでしょうね。わざわざ背骨を出してきたんですから。

そこで、彼女には、「どこか腕の良い整体の所に行って矯正きょうせいしてもらったらいいんじゃないですか?」と言った。
彼女は、何回か通ったならば、劇的に体調が回復した。

夢が、体の状態を教えてくれる。
体の状態を教えてくれる時は、解剖学的に正確なものを象徴することが多い。
なので、どこに象徴されているか当たりがつけば、分かりやすくなる。

超意識は、めっちゃかしこい。
私たちは、眠ることによって超意識からのメッセージを受け取ることができる。

6.夢を能動的に見る

リクエストをして、夢を能動的に見ることはできるのでしょうか?
一度きりだと上手くいかないこともありますが、できます。

例えば、ド忘れの例を出します。
誰か名前が出てこない。
そんな時、私は”あ”から始まったかな?”い”で始まったかな?”あいうえお”ってやるんですよ。これをすることによって、あの人の名前を思い出そうとするんですよ。このことは、超意識にも伝わるんです。
そうすると、「ああ、あの人の名前を思い出そうとしているんだな」と言うふうに分かってくれる。
そうすると、頭の中がリラックスした状態の時に、フッとこう名前が出るように仕向けてくれるんです。

頭の中で一生懸命に考えたことは、魂の中につながっていて、「ああ、これ知りたいのね」となって教えてくれる。
ただし、教えてくれる時は、頭が休んでいる時。

なので、寝る前に「こうこうこうゆうことについてぜひ教えて下さい」と、ずっとそのことを思って眠ると、魂の方に伝わり、メッセージをくれる。
これが、能動的に夢を見る方法で、よくやります。

特に、仕事関係の夢は、そのことをずっと考えて寝ると、明け方、そのヒントとなる所をフッとくれるんですよ。

ただし、夢の面白いところで、一から十まで全部言わない。
その人が、自分で取り組まなければいけないところは、言わない。
その人にゆだねるというか、その人の自由意志を発揮して努力する所を待つ感じです。

ここが、鋭いコーチのね、やっぱり面目躍如やくじょと言う所ですかね。
何でもかんでも、手取り足取り教えてしまったならば、その人が育たないから。
なので、必要な所は手助けしてくれるけれども、自分でやらなければならない所は「あなたやりなさいね」と言うぐらいなアドバイスなんですよ。

これが、夢の驚くべき所です。
夢は、結局私自身が出している。
一番良いように導いてくれる。
だって、自分なんだもん。
自分に不利なことは絶対に言わない。
最善に導こうという意欲に満ちあふれているのが、夢なんです。
ケイシーの言い方で言うと、”夢は最も安全な霊能力の発現である。”
実は、毎晩霊能力を私たちは発揮しているんですね。

7.超意識は掛け言葉をよく使う

あるおばさまがこんな夢を見る。
目の前をバーと、新幹線が猛スピードで通り過ぎていくんだそうです。
その後、鼻に無理やり注射をされる夢を見る。
(解釈)
彼女は”新幹線”と言ったので、我々はすぐに掛け言葉とすぐに分かりました。
”新幹線”=”しんかんせん”=”新感染”。
”新型の感染症”であると

彼女は、新型コロナを非常に恐れていると言う象徴です。
同時に、鼻の中に注射をされようとしている。
ワクチンに対する彼女の態度を表していたのかは分かんないですけど。
典型的な掛け言葉なんです。

掛け言葉も時々出てくるんで、出てきたらね、口の中で数回繰り返してみてイメージが広がるかどうかって見るのは良いことですよ。
私も、時々やるんですが、どうしても「これは何を言っているかわかんないな?」と思った時には、ひょっとしたらこれ掛け言葉かなと思って、口の中で唱えてみると、分かりますよ。

8.私の体験談(掛け言葉)

実は、”掛け言葉”については私も経験があります。
これは、夢の話ではないのですが、見えない存在?守護霊からのメッセージも同様に良く掛け言葉を使います。

私が、工場で排水処理設備の保安作業を業務にしていた頃、通勤途中の電車で座っていると、目の前を女子高生が通り過ぎた。
しかし、何となく違和感を覚え、彼女を良く見てみると、ハイソックスをいていたが、右足はちゃんと上まで履いているのに、左足だけ足首まで下ろしていた。

「なんじゃこれは?」と心の中で叫んだが、
「ああ、これは何かのメッセージなんだ」と直ぐに気づいた。

その時、私の頭の中に「High & Low」(ハイ アンド ロー)という言葉が浮かんだ。

会社に到着し、設備を確認してみると、設備の配電盤のブレーカーが落ち漏電ランプが点灯していた。

原因を調べてみると、貯水槽の上限水位センサーが故障していて、水位が上がって貯水槽から水が溢れ、ポンプの配線の結線部分に水が触れたことで、ショートして漏電したことが分かった。

『High=水位が高くなり』。『Low=漏電(ろうでん)』した

まさに、High & Lowだったわけで・・・🤣


如何だったでしょうか?
実に興味深いお話でしたね。
記事に紹介していない内容も例もいっぱいあるので、時間のある時に、ゆっくり動画を見直してみてくださいね。
お勧めです。


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしまよう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?