見出し画像

府中焼きとは

広島県の府中市に来ています。
お好み焼きのなかでも、府中焼きというものがここの名物だそうで、さっそく頂きました。
「あわけん」さんというお店にて

 府中焼きの特徴は、豚バラではなく、ミンチ肉を使うというところ。
 ミンチの脂をたっぷり吸い込んだソバと生地を、パリパリに焼き上げるので、ちょっと時間がかかります。
広島焼きとは全く異なる食感✨
これは美味しいです。
 うまい脂を吸ったバリバリの麺は、新しい感じがしました。
マヨネーズがマイルドにしてくれるので、脂×脂=カロリーゼロといったところでしょうか。

 「あわけん」さん店内

店内も広くキレイで、鉄板のあるカウンターが2つあり(贅沢な作り!)テーブルでもカウンターでもいただけます。
おばちゃんも「府中焼きは初めて?」と気さくに声をかけてくださいます。
普段、家でも広島焼きを作ったりしますが、この府中焼きはトライしてみようかな。
ドスンとくるボリューム感はクセになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?