見出し画像

皿うどんって何でうどん

出張先で、毎日のようにリンガーハットの皿うどんばかり食べていますが、どうして皿うどんの名前には「うどん」がついているのか知っていますか。

中国の福建省から長崎に、うどんのような丸くて太い麺でできた『しなうどん』が伝わり、『ちゃんぽん』へと呼び方が変わり、そのちゃんぽんを炒めた汁無しのものが『皿うどん』と呼ばれるようになったらしいです。
少量のスープを入れてスープがなくなるくらいまで炒めて完成というものだったので手間がかかり、より簡単に作れるようにするために
あらかじめ細い麺を揚げておき、その上にあんかけ状の具材を乗せて作るようになったそうです。
なんて素敵な食べ物を開発してくれたことか
感謝感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?