今、韓国に行って

初めての海外旅行をしました。行先は韓国・ソウル。

現在、日本と韓国は政治的に最悪ということで、
周囲の反応は様々。みなさん思うところがありそうです。
実際、行ってみて、何とも言えない緊張感がありました。電車を流れるニュース、駅の展示物は、韓国と日本の関係の難しさを伝えていました。

最終日。乗り換えでまごつき、立ち往生した時、振り向いてくれたのは、白髪の優しそうなおじいさんでした。でも言葉が通じず、いよいよ困ったところ、一人の青年が立ち止まり、日本語で話してくれました。

彼は説明の最後に、
「今はいろいろ言われていますが、政治は政治、人は人です。観光を楽しんでください」と言って送り出してくれました。優しい日本語でした。
今、韓国で、あなたの言葉をきけて、嬉しい。ちゃんと伝えればよかったのですが、言葉が出てきませんでした。


※写真は、妊婦さん専用席。
優先席とは別に用意されている。日本語のアナウンスも流れた。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?