見出し画像

Xiaomi Mi Mix Fold出来る事出来ない事

一部で話題のMixFoldですが、今の所大陸ROMしかなくてグローバル版に比べて通常では利用出来ない機能があります。

また、通常のスマートフォンと比べてFoldableという特殊な端末が故の最適化が出来ていない部分があります。

これらの問題を、様々な方法でクリアしていくのもこの端末の楽しみ方だと思います。一つずつクリアしていっているので、その内容についてメモを書いておきます。

■出来た事

・日本語化 
 →Morelocale2で簡易的に(要Adb Shellでの権限適用)
 →中華フォントの改善については、themeアプリの抜け道を使って「roboto」を入れる方法が発見されています。(参考

・Google Play関連
 →今の所GMS動いてます。Pushも来ますしPlayStoreもGetAppsからインストールするだけです。

・閉じた時と開いた時のIMEの切り替え
 →Taskerで出来てます。IME二種類インストールが必要。
 参考:https://twitter.com/Qpsk1234/status/1391089284531163137

・Google タイムライン(Googleロケーション履歴
→root権限取得して、Magiskモジュールの導入で可能(NEW)

・パスワードマネージャをGoogleに変更
https://pub.slateblue.tk/memo/day4129.html で紹介してます。
 
PCモード⇔通常モード間の移動でLocaleの維持
 ⇒Tasker+AutoToolsで出来るとTwitterより情報がありました。(参考

・楽天Linkを使う
→アプリの詳細から 「Permssions」>「Get deivce info」の設定を「Always Allow」に変更(Notifyでも良いかも)

 参考:https://twitter.com/Qpsk1234/status/1384684779740663809

・VoLTEを使う
 「*#*#86583#*#*」を電話アプリで。

・・・他なんかあったっけ?

■出来てない事

・PCモードを縦で使う
・オリジナルのFontを使う
・themeアプリを普通に使う(Shortcutアプリとかからなら開けます)

・任意のアプリのパラレルモード
 ⇒手動でセパレートすれば2画面にはなるけども・・・
  (同じアプリはクローンしないと無理です。)

・PCモード>Locale変更>通常モードに戻すと色々壊れる。
 ⇒これは継続調査中

問題点を上げたらみんな高速で解決していくの凄い!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?