見出し画像

【注意喚起】Apple TVに他のリモコンを流用する場合の注意点

以前、「有料級情報ですよ」なんて紹介したApple TVのリモコンのハック(設定)ですが、ちょっとしたトラブルもあるようなので改めて記事を書いています。

設定方法にご興味ある方は以下の記事をお読みください。

トラブル報告

その日もいつも通りClubhouseで歩きながらおしゃべりしてたのですが「そういえばこの前のリモコンのことで…」と、ちょっと話しておきたいことがあると、切り出してくれた方が居ました。

「なんかメールとか来てて、購入履歴とか気づいてたんですが、家族が買ったのかななんて思ってたら、どうやらリモコン設定の影響だったんです。」

とのこと。

トラブルの内容

テレビより録画の機器の利用が多く、リモコンも録画機器のものを使ってテレビも操作しているそうで、録画機器(HDDデッキでしょうか?)のリモコンをApple TVに登録したそうです。

Apple TVでは十字キー(上下左右の操作)と、決定戻るの6ボタンを選んで登録が必要で、録画機器のリモコンのそれぞれの該当しそうなキーを設定したそうです。

その設定をしてこわれた純正リモコンの代わりとして便利だったのですが、録画した番組を見るために操作しているときにApple TVが起動していることがあったらしく(基本的にいつも起動しているとのこと)その時にデッキを操作しているつもりが、Apple TVも操作を受け付けていて、画面を見ずに購入に至っていたようだということがわかりました。

以下のようにいくつか条件が揃う必要がありますが、原理上確かにそうなります。

・Apple TVが常に起動している
・iTunesストアにログインし続けている
・カーソル移動や決定の操作をよく使う

対策する場合

同様の心配があり対策する場合、先述した条件が揃わなければいいので、次のような対策が可能です。

・Apple TVをこまめに電源を切る

これは簡単ですが、起動に時間がかかる場合使うのがめんどくさくなりそうですね。

・iTunesストアのログインを記憶させない

これは確実な対策ですが、Apple TVでのアカウント入力って手間なので、よくコンテンツ購入される方には不便かもしれません。

・操作の重ならないボタンを割り当てる

これもいい方法かと思いますが、使うときに「どのボタンだったっけなぁ」となるかもしれません。

自分はどうだったのか

お勧めした私はどうだったのかというと、次のような状況でトラブルは回避されていました。

・Apple TVの電源

繋ぎっぱなしでしたがスリープ設定がされていました。テレビのリモコン操作時も、Apple TVの前面の白いLEDライトがついていないこともよくあるため、スリープ時には操作を受け付けていないのでしょうか。

また、テレビ側の機能で機器リンク設定というのがあり、どうやら入力切り替え時にスリープ解除の信号を出しているようなのです。いつもApple TVを使うときに入力1にするとApple TVのライトもついたりしていたので。

・Apple ID

小さな子供も操作したりしますので、アカウントの情報を記憶させていませんでした。

・操作ボタン

そのまま矢印ボタンや決定ボタンを登録しましたが、うちは録画の操作よりチャンネル操作の方が多いようで、操作の重複は起こっていなかったみたいです。

ただ接続したHDDに録画しているのを見るときもあるので、決定ボタンだけ設定をずらそうかなと、ちょっと考えています。

おわびと感想

今回実際購入してしまったコンテンツは、上の方に「あなたにおすすめ」と出ている、関連するコンテンツだったので、「いつか見るだろう」というものだったそうですが、ちょっと毛色の違う作品も混ざってて面白かったとのこと、知り合いで笑い話ですみましたが、前の記事を参考にされた方、ぜひ設定の確認をお願いします。

またもし、同じような状況で誤購入された方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?