静岡旅行記

#熟成下書き ...

割と適当な感じで静岡を家族旅行したので記録。僕・妻・息子(7歳)・娘(4歳)

ルート: 東京都=>熱海=>掛川(宿泊/掛川花鳥園/さわやか)=>静岡(宿泊)=>清水(清水港周辺)=>新富士=>新横浜=>東京都

行き

新幹線混んでて座れないとキツイなーというのと、うちの子供はなぜか電車やたら長持ちするので、鈍行でいくパターンが多い。

熱海で途中下車して軽く散策。商店街の入り口にあるこちらのカフェに寄った。タイミングもおやつの時間でさすがに満席だったけど、10分くらい待ったら入れた。

自家焙煎のコーヒーとかぼちゃのプリンなど、とても美味しかった。量は全般的に少なめなので普段使いにはややお高めかも。観光気分には良い。

お土産にコーヒー豆も買ってみた。焙煎の機械が外から様子が良く見えるやつで、見ていて楽しい。息子がじーっと観察していた。生豆100gから買えるので使いやすい感じ。

宿泊

熱海から掛川に移動。この辺新幹線使ってもよかったんだけどタイミングが悪かったので鈍行に乗った。いつもと違い浜松まで行かないからそんなにかからないかなーとか思ったけど、そんなわけはなく、2時間7分...

ホテルのチェックインは20時過ぎてた。晩飯に出て、近くにさわやかがあったので覗いてみたけど90分待ちだったので断念。同じく近くにあるジョリーパスタに入った。

メニュー見るとサイド含めて結構美味しそうなものが多い(実際美味しかったと思う)ので色々頼んだら、テーブルが狭くてすぐにいっぱいになってしまった。店側もとにかく並列で作って全部持ってくるし、持ってきて置けないと無言で待ってるだけなので、常にせわしなく取り分けたり片付けたり急いで食べたりで、気づいてみると体験がよくない。自分でコネクションプーリングを実装するのが正解だった。パスタの味はいいのでパスタだけ食べるのなら正解かな。

2日目

朝食はバイキング。おいしい。その後、お目当ての掛川花鳥園へ。

すごい珍しい感じの鳥がめっちゃいてよい。インコのところで、エサでおびき寄せて肩にのせるのが楽しかったのだが、人多くてインコみんなお腹いっぱいであんまりきてくれなかったw。

(残念ながら下書きにあんまり詳細な描写残ってなかったのでここまで)

15時半くらいに出発。タクシーでさわやかに寄って発券しつつ(90分待ちだった)、「茶菓きみくら」に移動。

ちょうど新茶の季節なので、これを含め3年連続で来ている。まず1000円でお茶詰め放題というのを息子がやった。次にお茶を5000円分買って、抽選。去年は息子が1等引いてガチで高級な静岡メロンが当たってめっちゃ美味しかった。今年は5等で台所洗剤をゲット。

諸事情でうちは食器洗い機を導入できてなくて、手洗いなので、これを機に息子氏にたまに食器洗い手伝ってもらうか。

掛川のさわやか

そのあと静岡のホテル泊まった。翌日は静鉄(めっちゃちびまる子押しだった)で清水いって、大道芸みて観覧車のって海賊船みたいなの乗った。帰りは初めて新富士から新幹線乗ったんだったかな。(投げやり)

所感

・さわやかに行けるというだけでベースの満足度が高いので、静岡旅行はかなり安定感がある。
・ホテルはかなり体験コスパいい感ある。安いとこ選んでも朝ごはん普通においしかったり、とにかくなんも気にせず休めるのはよい。
・花鳥園よかった。けど、さすがに人が多かった。選択肢がそこまで多くなくて、少ない箇所に人が集中する感じがする。
・清水は適当に調べて行ったけどまあ体験もそれなり(海賊船とかかなり子供楽しんでたから期待値よりは高かった)。雑に行動して楽しむのはなかなかむずかしい。とくに車ないと自由度低いので。

この記事が参加している募集

熟成下書き

noteの通貨流通量を増やしていきたい!!