見出し画像

「経営」って難しい?

会社でも個人でも「経営する」って難しい。私個人では会社を経営したことがないので「個人」での経験を話してみます。

何度もお店をビルド・アンド・クラッシュして来た人は別として、ほとんどの人が「初めて」経営することになるんだけど、何より「初めて」なんで経験がない。経験が無くてイキナリ「経営」していかなくてはならないのだから、そりゃ大変ですよ!

野球選手でもサッカー選手でも未経験でいきなりプロになる人なんていませんよね。普通は小学生の頃から始めて10年位・・・早くても5年以上経験を積んでプロになるものです。それも極わずかな人だけがプロの道に進むのですから、経験の無い素人がお店を持って経営するなんて、普通に考えて「無謀」と言われても仕方ありません。

一般的にはオープンから3年で約70%。10年以内では90%が廃業すると言われてます。10年以内の成功率は1割以下!それはそれは厳しいイバラの道です。

それでも「自分の店を持ちたい!」という人は後を絶ちません。それはやはり自分のやりたい仕事で自分のお店で…なんて理想ですよね。

でも「お店を持つ」こと自体はある意味、誰にでも簡単に出来ます。そう!お金さえあれば直ぐに簡単に出来ます。でも「経営して、続ける」ということになると、話は別で難しいのです。経験した人ことのある人でも難しいのですから素人(未経験者)が「経営する」のはホントに難しい。

「経験」・・・好きこそモノの上手なれ

業種にもよりますが、その職の経験値がモノを言う世界。でも好きなことなら「仕事」としては一生懸命頑張れます!でも何よりお店を運営する事は好きだけではできません。

いつ?何処で?何を?どのように?

「どうしてもこの場所でないとだめ!」という場所ならともかく一般的には「その場所」でどれだけの人が来るのか?認知してもらえるのか?「ココは良い場所よ〜」と言われても絶対うまくいくとは限りません。時間帯の人の流れも違いますし、曜日によって、季節によっても違うでしょう。そしてやりたい事が世の中に受け入れられるかということ。それらを全く経験しないまま、お店を出すのってかなりの”勝負”ですよね。もちろんある程度のリサーチはするでしょうけど、それだけで全てを把握できるのであればみんな成功するはずです。

一生に一度の挑戦だもの。失敗したく無い!

お金もたくさん必要です。

敷金・礼金・前家賃・内装工事期間も家賃は発生します。飲食なら厨房機器も非常に高額です。もちろん中古で揃えて安価に済ませる!って人も多いでしょうけど「趣味」や「遊び」ではなく「仕事」で使うモノですからね〜営業中に壊れては元も子もありませんよ!と個人的には思います。

お家賃も10万円としても、それだけではお店は回りません。家賃以外にも光熱費や仕入れも必要です。無借金の方はまだしも普通は借り入れする人がほとんどなので返済もあります。大げさに言えば家賃の倍、少なくとも家賃の1.5倍は必要です。まぁ、こんな話はココでしなくとも分かってる人も多いでしょうし、他のサイトでもたくさん書いてありますね。

で、いろんな意味で経験を積みたいけど、どうやって?脱サラして今から修行に出ますか?それも良いでしょう。できたらその方が好ましいです。主婦の方がパートに出る時間を割いて修行に行ければベストです。趣味の延長で出来たら一番ですけど趣味を本業にするのにお店を持つほど金銭的余裕があります?

そう。「経験」を積むのってそう簡単ではないのです。その「経験」(予行練習)ってのも、できたら1日2日ではなく1週間。いや一ヶ月。もしくは1年・・・その予行練習ができればできるほど経験値として蓄積できて予期しない事(経験してない)ことにも対応できるでしょう。でもお店の予行練習なんて普通はできませんね。私も開業するまでに簡易的にお店が開けたらなぁーと思ってましたが「そんな場所」なんてありませんでした。

だ・か・ら「そんな場所」を作ろうと…そうすれば多くの人が経験値を積め、少しでも成功する可能性が高まって、素敵なお店が世の中に増えるんじゃないかな…と。

そこでレンタルストア"APART"!

自分が納得できるまで、しっかりと「予行練習」してみてください。間違いなく失敗のリスクは少なくなります。勝率1割が、2割3割と高くなります。そこはビジネス!長い目で見れば確率の高い選択をするのが成功する秘訣です。

あなたの勝率を上げることのできる秘訣が…

レンタルストア"APART"

プレオープンの2月中は利用料50%OFF‼️
この機会をお見逃しなく。
お問い合わせ quadrophenia.apart@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?