見出し画像

なぜレンタルスペースなのか

「なぜレンタルスペース?」

今回はそれについて書いてみたいと思いますね。もちろん施設の有効活用ではあるのだけど、昨年1月末に店主のミッキーが卒業して【coffeeroaster&spicecurry quadrophenia】が終了。2月から草津店に舞い戻ることに決めてから1ヶ月掃除をしながらオーディションもして…そんな中で「たくさんの人にお店やって欲しいなー」とレンタルスペースとしての貸し出しを思いついたのだけどコロナで…と。

そして3月から自分で【PUB】を再開してる中で予想外だったのが「カレー屋さんは?」とか「コーヒー豆買いたいんですけど」というお客さんが多かったこと。

もちろん【coffeeroaster&spicecurry quadrophenia】が5年間やって認知されていたことの証明でもあるんだけど、逆に終店した事やミッキーが独立して新たにお店を始めている事のアナウンスが届いてない事を実感させられたんですよね。

その数、どうだろ?100人とは言わないほどの問い合わせの多さ。3月の最初の頃だと1日に30組以上!何せ一年経過した今でも日曜日の昼間だと、たまに問い合わせの来店があるくらい…😅

その都度、新しいお店の場所やショップカードを渡してアナウンス対応してたりしたけど、それだけ多くの人に届いてないという事だな〜と思ってたんですよね。

自分も経験上、移転や新店舗などで100%お客さんを引き継ぐのって難しくて、他のお店さんの話も含めてだいたい30%引き継げればイイところ。大体10%くらいじゃないだろうか。それくらい”知ってもらう事・伝える事”は難しい。それこそ多大な広告費や時間が掛かるんですよね~

もし!もし!だけど、その頃にレンタル・スペース(個人的にはレンタル・ストアと呼んでる)"APART "があったら、もっと取りこぼしなく上手くアナウンスすることが出来たんじゃないかな?と。🙄

既存店のポップアップストアとして期間限定のお店としてレンタルストアを利用頂ければ宣伝効果は大きいはず。だってお店が流川にあっても、お客さんは流川に住んでる訳ではないので、場所を知ってもらうにもコロナ禍では足を運んでもらうの難しい。お客さんが知りたいのは場所よりも先ずは”味”を知りたいはず。

そこでレンタルスペースを提案しようと思ったんですね。

毎月、グルメ雑誌に多額の掲載料を支払っても思ったほどの来店効果は無いってオーナーさんも多いのでは?クーポンチケットを利用されるだけでリピート率など費用対効果が高いでしょうか?

駐車場やアクセスのし易さも、お客さんにとっては非常に大事!"APART"での期間限定のポップアップストアで郊外の住宅街地の新たなお客様へのアプローチで新規顧客獲得に乗り出してみましょう!

まだまだ先の見えないコロナ禍において”ニューノーマル”と言われる昨今です。既存の価値観や方法論ではなく新たな試みとして”期間限定の実店舗”であなたのお店の”味”を届けてみませんか?

それがレンタル・ストア”APART

飲食店など既存店の利用方法としては、このような効果が望めます。

2月中はプレオープン中!レンタル料金 50%OFF‼️

お問い合わせ 
quadrophenia.apart@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?