見出し画像

【継続は力なり】

「継続は力なり」…ね。昔からよく言われること。
勿論、そんなことは分かっているのだけど、言うが易すしで、実際には難しいことですよね。
実際、振り返ってみて、長年続けてることって何がありますか?
私自身、今までで一番長く続いてるのは、自分自身と付き合って半世紀…それ以外だと???🙄🙄🙄実に少ない…実際には今の仕事が何だかんだと長く続いてることの一つです。自分の人生振り返ってみて「続けれてる」ことの、ベスト3に入ります。そんなに多くは無いから、それ位【続ける】というのは難しいのでしょうね。

今まで、いろんな人を見てきて、たった一回で辞めちゃうヒトが結構います。それ自体が悪いわけではないけど、続けるには【思い】が大切。
続かない理由は様々ですが「思った程ではなかった」というのが多いんです。もちろんコストを掛けて費用対効果が無ければいち早くチェンジするのも大切なことだけど…たった1日。たった1回でその判断できるのもある意味凄いな!と思います。要するに【思い】の度合いかな?🙄
実際、私自身もすぐに辞めたモノは数えられないほど沢山あります。まさに「ちょっと齧ってみた」的なものね。笑

でも諦める前に少し考えてみましょう。
行きたくても、たまたまその日、その曜日は予定が入っていけなかったヒトや、アナウンスが届いてなくて知らなかったヒト。更には急遽予定が入っていけなかったヒトなど…来れなかったヒトにも何かの理由があるはず。まぁ、興味が無いというのは置いといて…😅
でも次の機会には参加できるヒトもいるのではないでしょうかね?
そういう意味でも大切なのは【次】なのではないかと思います。

画像3

ウチの廿日市店【GALLERY SPACE 5.15】ではよくライブを開催してます。そこでは友人でもあるKOZZY IWAKAWA(マックショウ・ザ・コルツ)を始め、ウルフルケイスケ、高橋ジョージ、伊東ミキオ、ウエノコウジ(ex:ミッシェルガンエレファント)、中川タカシ(ソウルフラワーユニオン)、リクオ、花田裕之(ex:ルースターズ)、延原達治(プライベーツ)など多数のプロミュージシャンにライブをしてもらっていますが、プロの方は「集客も実力の内さ」と言われます。

画像4

逆にアマチュアの方ほど「集客がイマイチだった」とか「集客に自信が無い」と言われます。
勿論、プロの方は著名であるし、こんなレアな廿日市の場所でも集客力は流石です。でもそれは他でも無い「ずっと続けているから…」という結果なのです。

画像5

アマチュアでも「続けて」いれば必ず成果は現れるんはずなのです。いきなり何百人と集客出来る訳では無いのです。プロの方はみんなそんな経験をずっと繰り返してやってきたのです。実際、私はそれを若い頃から運良く目の当たりにしてきたので、私自身も失敗を繰り返しながら、お店を続けてきました。

要は【続ける】という事と【次】を提案、アナウンス出来るかが非常に大切ではないかと思います。

画像1

先日【SHINO KICHIN 11】が2回目のオープンだったのですが、正に「継続は力なり」を実感させられました。

今の時代ですので週に一度の不定期のオープンでありながらもSNSなどを駆使して、知人にアナウンスし、前回よりも倍近くの集客と売り上げを上げることができたのは他ならぬ【続ける】ということの成果なのですね。
もちろん、一度や二度で【成果】だと語るには早いかもしれませんが、その一歩一歩の積み重ねなのです。

戦略的にもナイスなのは1回目は【水曜日】、2回目は【火曜日】と曜日を変えるのも、行きたい人に選択肢を提供してること。
そして、3回目となる次回は待望の【日曜日】(3/28 11:00〜18:00)開店‼️

「平日かよー」という声を想定しながらの慣れたところでの【日曜日】オープン。今まで以上に来客が予想されます。

そう!【続ける】そして【知らせる】これらを繰り返しで【SHINO KICHIN 11】は一歩一歩、日々、成長しているのです。

SHINO KICHIN 11
次回オープン 3/28【日】11:00〜18:00

APARTは、あなたの成功へのサポートを致します。

オープン記念‼️初回利用料50%OFF!!
オープン3ヶ月‼️年会費50%OFF!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?