資金調達

さてお店をオープンへの道のり・・・の続きです。w

前回「お店を出す事は簡単ですよ〜」と書きました。そう!「お金があれば・・・」ね。ちょっと生々しい話になりますが、いやいや実際それは大事な話ですよね。

で、その「お金」ってどう用意するか。潤沢な貯金があれば何にも苦労しません。親から出してもらえる!って方も問題ないですね。

普通は一生懸命に貯金して何とかするのですが、実際お店を出すとなると業種によりますが、運転資金も考慮するとかなりの金額になってしまいます。

そこで「融資」を受けるのが普通です。そう銀行や金融公庫などです。

よく「新規事業補助金」とかありますが、行ってみるとわかりますが「店やりたいです!」で「ハイよ!」と二つ返事で融資が頂けることはありません。

それには自己資金や計画書や経験など、莫大な資料提出などを提出して審査を受けて・・・それでも審査を通らず融資してもらえないケースが多いです。

一番は「実績」を問われる事が多いです。いやいや実績って言われても素人ですもん!って言っても担当者を説得するにはそれなりの「モノ」を提示しなくてはなりません。ココで断念する人も多いです。やはりもう数年は貯金してやるしかない・・・って感じで開業するタイミングを逸するパターンです。

あ!そうそう個人的に思うに、結構大事なのが、この「タイミング」ってヤツ。なかなかやりたい時にタイミングよくできるってのは難しいモノです。何よりお金もあって自分の都合が良くても、やりたい場所がすぐに見つかって、そこが空きテナントで、内装工事の工務店も仕事が空いていてるなんて、そう無いのですよね。やろうと思ってた場所の近くに同業者が出店したり・・・とか。

まぁ話は戻して、タイミングも優ることながらその中で一番大事なのは「お金」となるのですが、こと「融資」を受けるのに「実績」を問われたら脱サラしてやる人には凄く難しい事です。

そこで!レンタルストア”APART"をオススメしたいのです。

週一回でも月に一回でも良いです。できるだけ長期間の方がより良いですが、まぁ、半年から1年もやればリアルに実績として認めてもらえるでしょう。とにかくレンタルであろうと自身でお店を運営して「実績」をあげること。リアルに言えば「売上げ」を提示することです。

「この場所でこれだけの期間やってこれだけの売上げを挙げました!」「今回お店をオープンする場所は◎◎町で、人の流れが今より良いので・・・」と具体的な数字を示すことができれば、各金融機関も前向きに話を効いてくれるはずです。

このように自分のスキルアップを図ることができる場所ってありそうで実は無いんですよねー

実績を積むにも、レンタルストア"APART"は一つの解答です。

2月中はプレオープンでレンタル料50%OFF!!

問】quadrophenia.apart@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?