見出し画像

顔が好き(ラブフェアリ―との対話)

吉田です。アドベント交換日記も二周目に入りました。昨日はいったん文フリ配布フリペの記事を挟みましたが、その前の山城さんからの質問はこちら。

>吉田氏は「自分は悪をやらないけど悪ってる(あくってる)人モノことに好きを覚える人」に見える。愛が強い。悪、どうですか?

いやコレ一週目の「シリアルキラーどうですか?」の主語がちょっと抽象的になっただけやんけ~
しかもどうも山城氏はわたしが悪大好きガールであると誤解している様子。
これは早く訂正しなくては。

【???】ラブ~、そんなこと言っておまえ本当は悪が大好きな倫理クソ女じゃないラブか~?

!?この声はいったい!?






【ラブフェアリー(以下L)】ラブラブリ~♡ 愛の妖精ラブフェアリーなり~おまえのラブ観を丸裸にしてやるラブ~

【吉田(以下Y)】熱が出たときの悪夢みたいのが来た。

【L】うるせ~、ラブの話をするラブ~ おまえの好きな人間を言ってみるラブ!

【Y】顔がいいサイコパスです。

【L】有罪。

【Y】ちょっと待て~ サイコパスが悪とは限らないだろ!ちょっと人より共感能力が低くて暴力性が高くて人間をもの扱いしがちなだけだ!
それに重要なのは「顔がいい」の部分です。

【L】サイコパスを置いておいても、その「顔がいい」ってところもなんかやばいラブ。顔で人間を選別してるラブ!?ルッキストじゃねえかラブ~有罪ラブ~おまえが悪人ラブ~

【Y】ううっ、いや違う!確かに顔がいい人間を好きになりがちだが、それはルッキズムとは違うんだ!

【L】らぶ~?このアドベント交換日記でも

>愛に差をつけるのは不当なことだと思いました。見た目の美しさを愛するのも、間違ったことだと思いました。

って川野が言ってるラブ~ これが倫理的態度ってやつラブ。やっぱりおまえは倫理クソ女ラブ。

【Y】いやいや、そういう考え方もあるかもしれないけど、そもそも「愛に差をつけない」ってことが人間には不可能じゃない?あらゆる存在を等しく愛するって、神か仏にしか無理でしょ。血縁とか、つきあいの長さとか、自分との共通点とか、何かの能力が優れているとか、いろいろな要素によって愛に傾斜はつくもの。人間は自分が誰かに愛されるかを選べないのと同じくらい、自分が誰を愛するか選べないと思うよ。

【L】いきなり饒舌ラブ。でも、愛する理由が「性格」とか「仕事ができるか」とか「努力してるかどうか」とかであるほうが、なんかいいやつっぽく見えるラブ?「顔が好き」っていうのはなんかアホっぽいし引くラブね。

【Y】性格いい人が好き、っていうほうがなんか怖くない?ジャッジしてるという点では容姿も性格も能力も変わりがないわけだし。人間に備わってる美点の一つで判断するならどれも同じでしょ。

【L】そうはいっても、容姿なんて年取ればみんなしわくちゃで醜くなるラブ。そうなったらもうその相手は愛さないラブ?けがや病気や肥満や激やせでだって簡単に容姿なんか変わっちまうラブ。若くて美しい間だけ愛そうなんて虫が良すぎるラブ。

【Y】えー、その点においてはですね、わたくし大変な年上好きでございまして、皺とか白髪とか大好きなもので、その、わたしにとっては年をとればとるほど人間は美しくなるんですよね…… 
あと性格も能力も何もかも変わる可能性があるからね!衰えるのは全部一緒!そうなったときに愛し続けるには、うーん、それはいざそうなってみないとわからないかな。さっきも言ったけど、愛することは自分の意志でコントロールできることではないからね。

【L】おまえが老け専だって話は今は別にどうでもいいラブ……
じゃあ容姿で愛に傾斜をつけることを認めてしまったら、ブサイクはどうなるラブ?愛されずずっと不幸せでいいってことラブ?倫理的じゃないラブ。

【Y】最近は若者もいいな……って思うようになってきたけどね。
わたしは「他者に愛されるかどうかは人間の幸不幸とまったく関係がない」とみんなで信じるべきだと思う。誰にもコントロールできない人間の愛なんかより、お金とか食べ物とか娯楽とか、そういうものでみんな幸せになればいい。社会があるのはそのためだと思ってる。

【L】おまえの好みが広がってきた話はマジでどうでもいいラブ。
つまりブサイクでビンボーで性格最悪のやつは愛じゃなくて金で救えってことラブか?

【Y】そゆこと。ブサイクでビンボーで性格最悪で誰からも愛されてなくても、幸せに生きられるシステム。それが福祉だと思う。今の社会だとその辺の理屈を愛とかで説明しようとし過ぎなんだけど、愛を根拠や原動力にしちゃうとどうしても人間みんなを救えない。

【L】なぜ福祉の話になったのかよくわからないラブが……
じゃあ結局おまえの美形好きとルッキズムは何が違うラブ?見た目で人間を選別するのはルッキズム!悪ラブ!

【Y】わたしが誰を愛するか、が容姿で決まることと、人間の価値を容姿で判断するルッキズムとは違うと思うよ。容姿のいい/悪いとそれによってわたしがその人を愛するかどうかは、その人の価値や幸福とは全く関係がないということを、絶対に忘れてはいけない。どんなに愛せなくても、相手の価値を低く見積もってはいけない。逆もまた然り。忘れそうになることはしょっちゅうあるけど……それはよくないことだね。

【L】ふーん。まあ長々話したし今日はこんなとこラブね。結局「悪、どうですか?」の答えになったのか分かんないラブけど。

【Y】そうね……次回できたら話すかなあ。でもわたしの好きピ(好きな人。好きピッピあるいは好きpersonの略)の話も聞いてほしいんだよね~いま10人くらいいるんだけど、誰の話をしようかな~えへへ

【L】うっぜ。
吉田が好きピの話しかしなくなったので、次回へのバトンはラブフェアリーがつなげるラブよ。

 次回は吉田とは対照的に人の美醜とかよくわかんないらしい川野芽生が担当ラブ。
 川野に聞きたいのは、吉田はグダグダと自己正当化してたけど、こいつ本当にルッキストじゃないラブ?人間の愛は傾斜があるものとか言ってたけど、頑張ったら博愛とかやれるんじゃないラブか?
 ぬるい回答だったらラブフェアリーが押し掛けるラブよ。
 それじゃあ、さよなラブリ~♡

この記事は怪獣歌会アドベントカレンダー9日目の記事です。

翌日の記事はこちら

前日の記事はこちら


怪獣歌会は、短歌の世界および世界全体を多様な人々にとって生きやすい場所にしたいという理念のもとに活動しています。理念に賛同してくださる方、記事を気に入ってくださった方々のサポートをお待ちしています。頂いたサポートは活動資金となったり、メンバーを生きやすくするために使われたりします