見出し画像

ホモソーシャルにはいりたかった/フェミニズムをやってないフェミニスト

【警告⚠この記事中には性暴力に関する描写が出てきます。】


 アドベント書簡も2周目にはいりました。山城周です。
 鳥居から言うと「フェミニズムをやっている人」らしい。どうかな?

 ちょうど先日知人が「自分は以前フェミニストを自認していたけど今は自認していない」って言ってたから理由を訊いた。「(フェミニズムに対して)リソースを割く余裕があるのにそれをしてないから」って言ってた。えっフェミニズムってそういうもんなの?私はめっちゃ驚きました。
 この人の定義に従うとフェミニズムを「やって」ないから、フェミニストじゃないってなる。
 でも私は「やる」ってなんじゃい、って思っている。確かにフェミニズムは思想であり学問であり運動であるから、思考したり研究したりコミットしたりは、かなり「やって」るっぽい。でも私からしたら、性差別に怒りを抱ける人は全員フェミニストだ。信念だよ。やるとかやらないとかじゃない。
 寸劇「この世」をします。

A:Bさんって可愛いのにそろそろ結婚しないの?
B:それってセクハラですよ
C:Bさん分かってないな〜Aさんはそういう人なんだから、気にするだけ損だよ。褒め言葉だって思いなよ!
ナレーター:誰もが死に諾われる。おわり。
問う人:さてこの中に何人のフェミニストがいますか?

 寸劇は終わりました。
 私にはこれだけでの判断が難しい。この世にはめっちゃ強い規範があって、めっちゃ強い規範に内心怒っていたとしても、実際に対抗すると酷い目に合わされたりする。AさんもCさんも規範にめっちゃ従っちゃっているだけかもしれない。本当はこの会話の悪に気がついている、フェミニズムをやれてないフェミニストなのかもしれない。差別に加担する行動をするフェミニスト!は?つらすぎる。
 直接的に行動することだけがフェミニズムで、行動した人がフェミニストだと私は思ってない(伝聞だけどベル・フックスとかはそう思ってるらしいですよ)。
 だから「やって」なくてもフェミニストなんじゃない?
しばしば他人から「山城さんはフェミニズムをできててすごい。私はできてない。弱い」みたいな相談(?)をされるときもあるけど、できてなくても信念があればフェミニストっしょ、問題ないっしょ。

 鳥居からの質問は
 やると救われるの間には一体何があると思いますか? やるから救われるのか、救われたからやるのか、それとも両方なんだろうか?
でした。
 答えとしては、両方。順序としては救われてからやる人が多い気がするし、私もそうだった。

 ある怪獣から「山城さんって知り合った頃はホモソの人だと思ってました」って言われたことがある。
 そうです、私はかなり最近の時期までホモソをしていました。
 なぜならずっとホモソーシャルの輪に入りたかったから。
 ミソジニーをやり、男同士の連帯をがっはっはとやってました。
 なぜなら嬉しかったから!
 ホモソをやっていると、仲間にしてもらえる気がしたから!
 俺たち短歌っ子!
 でも結果として望む形で輪に入れたことは一度もなかった。ある時期、私は泣きながら知人に「○○さんたちと男友達みたいに仲良くしたいのに、仲良くなるとセックスを求められてつらい。○○さんたち同士はセックスしてないのに」って相談したことがあるのだが、「仕方ないんだよ」って返ってきた。しかもこいつからもデートレイプされた。は?クソか?
ホモソーシャルってクソなんですよ〜ご存知でしたか?
 私はご存知です。
 ご存知になれたのは、フェミニズムがこの世にはあるって分かったから。 あ、ホモソってホモソ構成員以外を排除して成り立った連帯なんだ~。そりゃクソキモですわ入らなくていーやって思うようになった。

 鳥居の言う「やんのか」理論も分かる。
 でもやらなくてもいいんだよね。
 ポリアモリーだからって常に複数の人間とリレーションシップやらなくてもいい。
 シリアルキラーだからって毎日人を殺さなくてもいい。
 フェミニストだからって毎日デモしたりスピーチしたりしなくてもいい。
 「やった」方が世界は良くなる(かもしれない)し、「やる」のすげー気持ち良いもんね。私もフェミニズムやってんなーってとき気持ち良い。そのやってんなーを味わえることがすでに救いでもあると思う。
 でもフェミニズムを「やれ」なくても、私が救われたことは変わらないし、これからも救われ続ける。
 確かに、「やる」と「見える」からね。それを見た人がまた救われるかもしれない。やると救われるにはそういう関係がある。
 でも人間には、その人を制限する環境、規範、暴力、内面化された差別などがある。限界もある。
 だから必ずしもやれなくてもいいし、やれなくても、性差別(だけがフェミニズムのトピックでは既になくなっている。フェミニズムはあらゆる差別への怒りの思想であり学問であり運動だ。でもひとまずは性差別)への怒りを抱いているならば、あなたはフェミニストです。フェミニストじゃなければセクシストだ。反省しろ。

 どうしたらセクシストは、セクシズムが悪だと分かるようになるんだろう。まじ難しいな。
 このあたりで吉田瑞季さんにパスします。吉田氏は「自分は悪をやらないけど悪ってる(あくってる)人モノことに好きを覚える人」に見える。愛が強い。悪、どうですか?

この文章は怪獣歌会アドベントカレンダー7日目の記事です

翌日の記事はこちら

前日の記事はこちら


怪獣歌会は、短歌の世界および世界全体を多様な人々にとって生きやすい場所にしたいという理念のもとに活動しています。理念に賛同してくださる方、記事を気に入ってくださった方々のサポートをお待ちしています。頂いたサポートは活動資金となったり、メンバーを生きやすくするために使われたりします