見出し画像

11月26日より開催!大好評の「しかるねこ原画展2」をご紹介!

編集部の田中千尋です!
Mintoがエージェントを担当している人気キャラクター「しかるねこ」の原画展『しかるねこ原画展2(にゃん)〜作者・もじゃクッキーによる描きおろしアート〜』が昨日26日(水曜日)からはじまりました!

初日の朝で、22枚の原画(なんと展示している原画の半分!)は売れてしまいました。8時45分の抽選が始まる前の様子。ファンの方がたくさん来てくださいました!

本日は、たくさん詰まった『しかるねこ原画展2(にゃん)』の魅力をお伝えしたいと思います!

しかるねことは
日々の「ついつい」「うっかり」を叱ってくれる白い猫の姿のキャラクター。「叱られているのに癒やされる」と話題になり、Twitterアカウント開設約1ヶ月後には10万フォロワーを突破。LINEスタンプで月間MVPの受賞を経て、書籍化、コラボカフェ、ポップアップストアなど多岐に展開。国内のみならず、中国、韓国、台湾等海外でも現在翻訳本やグッズ等を展開している。2021年10月に開催された初の原画展では、開始直後に原画は完売するなど人気を博し、2022年に第2回の原画展を開催が決定。「しかるねこ」のほかに「あまやかすねこ」「ながめるねこ」などの仲間たちもいる。

丸善1階入口のタペストリーに、早速可愛い4コマ「食事」がお出迎えしています。こちらの4コマにはハヤシライスの発祥とされる丸善さんを意識して描いたと、もじゃクッキーさんが教えてくれました。とっても美味しそうですね!

原画は全部で44点!たくさん並んでいて圧巻ですね。

カラフルなフルーツが目を惹くシリーズ
いろんな表情を集めたシリーズ
ヒヨハリシリーズも♪

大きなサイズの「しかるねこの旅〜クロアチアの店先〜」や「しかるねこの旅〜クロアチアの階段〜」は緻密に書き込まれた風景の中にしかるねこ達がいて、とっても素敵な作品になっています。もじゃクッキーさんが実際に旅行で訪れて印象に残っている風景を描いたとの事です。ぜひ隅々まで見てください。

たくさんのグッズもご用意しました。

ファンの方からフラワーアレンジメントを頂きました!

今回の原画展では「複製原画」も制作しました。

絶妙なカラーはもちろん、筆のタッチまで再現された複製原画は、1枚1枚作家自身が色の確認を行い、納得の出来栄えです!原画44点の他、ポスターや展示に登場している4コマ(全6種)もご用意しています。※複製原画の実物の展示は5点のみ

さらに、作家の制作の様子を再現した展示と解説パネルを用意しております。パレットとして使用している容器にはある秘密が…?

この秘密はぜひギャラリーでお確かめください!

また、会期中の10/29(土)30(日)には、もじゃクッキーさんのサイン会を開催します!作者にイラストを描いてもらえる貴重な機会なのでこちらもぜひお越しくださいー!(サイン会への参加条件等の詳細は下記リンクにてご確認ください)皆様のご来場をお待ちしております。
↑大変ありがたいことに枠が埋まってしまいました、、!

<開催概要>
・期間:2022年10月26日(水)〜2022年11月1日(火)
・時間:9:00〜21:00
 ※初日8:45 に丸善・丸の内本店1F 正面入口前にて原画購入整理券の抽選を開催
 ※最終日のみ15:00まで
・場所:丸善 丸の内本店 4FギャラリーA
(〒100-8203 東京都千代田区丸の内1丁目6−4 丸の内オアゾ内)
 ※入場無料
・主催:丸善丸の内本店
・企画:株式会社Minto

サイン会など詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?