国内のVPSはクソなのか

はい、クソです

さっさと移行しましょう。

使えるねっと、使えない。どうもQuantsmanです。

某Youtuberの挨拶みたいになっちゃいましたが今回はEAの稼働環境についての記事となります。

今回はVPSの記事ですが最後に私が現在使っている業者のリンクを張っておりますのでそちらから登録していただけると嬉しいです。

あなたはどのブローカーを使っていますか?

国内ブローカーを使っているなら国内VPSを、、、間違ってはいないです。

でも国内のデータセンターがあるから、その余ってる雑魚VPSをMT4くらいしか動かさないトレーダー向けに小分けにして月数百円で売っときゃ良いでしょっていうVPSを掴まされる状態が適正か?と言われると私はそうは思いません。←偏見ありw


過去の不満の話

上に名前を上げた業者は私がFX始めたてでEAの設置方法もわからない中検索で「VPS 最安」とかでググってヒットした業者です。満足行かなければ返金!なんて言葉につられて、ページへ。半年契約なら今なら格安に!ということですぐに契約。

実際接続してみたら何世紀前のVPSですかという有様。重いとかは感覚的な話になるので具体的な数字で表すと、windowsが起動して数分経ち、何のソフトも起動していない状態でタスクマネージャーを立ち上げてCPU使用率を見ると50%です。なにもしてないのに壊れた、じゃないですけど、何もしてないのに50%みたいな状態ですw

ハードウェアの話になるので正直わからないのですが、VPSというのは、1つの家をルームシェアしてるみたいなもんで、お隣さんがリソースを使いまくるとこっちにも影響が出るようです。お隣さんが悪いのか、そもそも母体のスペックがクソなのかはわかりませんが、値段が安くても、まともに使えなければ意味がありません。

実際このような状況でしたから、サポートに返金を要請したら、返金できるのは1ヶ月プランのみです。とのこと。。。ページを隅々まで呼んでいたら書いてあったのかもしれませんが、今なら返金しますから試しませんか?というページで長期契約でお得なプランを出しておいて、そこを契約したらそれについては返金しません。という明らかにミスリードを誘い、それを利用したような売り方をする使えるねっとには落胆したのを今でも覚えています。

これは私個人の感想なので少々感情が入っているかもしれませんが、事実使えるねっと最高!!!!と言ってる人は見たことがないので、そういうことかなと思っています。

私が初期に騙されたVPSの話はここまでにして、国内でしかサービス展開していないVPS(厳密には国内ユーザーをターゲットにしたVPS)というのは国内同士でつなぐ分には良いかもしれないが海外FXを楽しんでいる方には最適ではありません。


意識するポイント

値段は安いほうがいいのでそんなものは一番最後に比較するとしてFX業者と同じくVPSにも判断する要素があるのでそれを書こうと思います。

どこのデータセンターにあるか

FXのLPやブローカーのサーバーの殆どがLD4やNY4というエクイニクス社のデータセンターに置かれています。ということはトレーダーもそのデータセンターの中にサーバーを置くのがベストなわけです。

VPSを契約する際はロンドンにあります、ニューヨークにあります、だけではなく、どのデータセンターに置かれているかをチェックしましょう。

個別のリージョンの話等はTwitterのDMにて質問いただければお答えします。


サポートはまともか

ブローカーにサポートの品質を求めても嘘つかれるので仕方ないというあきらめから私もサポートの質に関しては重要視していませんが、VPSに関してはかなり重要な要素です。実際私はすでに20回以上問い合わせをしています。VPSについてそんなに問い合わせすることがある方はあまりいないかもしれませんが、以下で紹介する業者は、そのたびごとににすぐに担当者が出てきて丁寧に対応してくれます。よくも悪くもコンプラが少しゆるいのでこちらがOKすれば簡単な設定であればサポートの方がログインして設定してくれたりします。ここには書きませんんが、コンプラが少しゆるいだけでVPSの可能性は広がります。


接続の安定性

ネットワークのルーティングの話になるので難しい話はわからんって方は飛ばしてもらって結構なんですが簡単に言うとどの経路をたどって接続先に到達するか、というものがありまして、その通信インフラにしっかりお金をかけて整備をしているか、というのが長期運用になると効いてきます。後ほど紹介する業者は1業者だけですが、複数インフラを調査するために別業者も使っていますが、エクイニクス側の方での障害で落ちることはあるのですが、それ以外のことで落ちたことは私が使い始めてから3ヶ月以上経ちますが1回もありません。

VPSの安定性 スペック

Vultrが人気ですが、私や私の周りの人で勝手に再起動されていたりすることが最近多々起きています。一時期軽くて人気で値段も安いことは私も使っていた時期はありましたが今は一切使っていません。おもすぎて話にならず。。。

重くても設定してしまえばログインしないし、と思ってる方もいるかも知れませんが、EAというのはロジックにもよりますが、Tickを受信するごとに計算をするものが多いです。1秒に1Tickくらいであればゆっくり計算していても次のtickが来るまでに計算が終わりますが、1秒に100Tickきたらどうでしょうか。1Tick分の計算が終わらないうちに次のtickが流れるようにきて正常に計算を終了させることができなくなりエラーの原因になります。
このように書くと私含め、「原因になることがある」くらいなら、稀に起こるくらいで自分には関係ないだろうと思うかもしれませんが、実際MT4に入れるストレステストができるEAにて単位時間当たりに計算できるTickを比較した際、バルチャーでは30%ほどほかより性能が低かったです。(MT4はシングルコアなのでコアをたくさん増やしたからと言って早くなるわけではありません。故にそのコア自体の性能が求められます。)

指標発表時には大量のTickが来ますが実際に複数VPSで比較してバルチャーではエントリが遅れるケースが多々ありました。(バルチャー以外も遅れて入るVPSもありましたが例として。)

FX業者と結託している可能生

よくいくら以上のでデポジットで無料VPSとか、なんロット以上の取引でVPSのGoldプランが無料に!とかありますが、持論ですがあれを使うべきでは無いです。一部ブローカーのコンプラがゆるいところでは、顧客のVPSに勝手に侵入し情報を見ている場合があります。陰謀論かと思うかもしれませんが、もしあなたがFX業者の場合、敵に自分を倒せるような武器を安々とあげるでしょうか(しかも無料で)。使っているEAやストラテジについてブローカーに話しては行けないのと同じくブローカーにインフラを知られないことも自分の身を守ることの一つです。月々数千円、たしかに大きいかもしれませんがその後の数万数十万につながってくる話ですので、しっかり考えて選びましょう。

おすすめVPS

長々と書きましたが、インフラやスペック、サポートともによく、私が現在メインで使っている業者はFXVMです。

このリンクから登録していただけると日々の励みになります。

どのリージョンを選べばいいかわからない、私のブローカーはどのリージョンが相性がいいのか、等質問があればTwitterのDMまでお願いします。もし私がわからない場合は、実際に私のVPSからpingを打ってテストさせていただきます。(MT4のサーバー名をお伝えいただくだけで結構です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?