見出し画像

0507今日のノート

・緊急事態宣言後、初の授業(web)

皆さん こんばんは。カジモドでございます。

宣言後、初めてのweb授業は大学生のかたはいかがでした?

自分は今回の先生方対応で色々授業の取り方考えよ。と思いました。

自分の先生(ここではY先生とさせていただきます。)は今までの授業でもかなり面白く、効率の良い授業をしていたY先生ですが、今回もかなり準備してくださってzoomの使い方などスライドで事前に準備した上で、映像授業をYouTubeで公開。

Y先生、何もいうことのない素晴らしい対応です。ありがとうございます。今後ともこんな感じでお願いします。(上からみたいになってすみません...でも本当ありがたいんです...)

でも、他の先生でほとんど普段の状況と内容ほとんど変わらない方もいて自分の中で先生に対する信用とかって変わっちゃいますね...

今後の対応に期待です。(これも上からみたいですみません。でも少なくとも質問とかはできれば答える場も準備して欲しいです...)

・勉強と息抜きにいかがです?

あと機械系の学生の方、少し面白そうなチャンネルをYouTubeでみつけちゃいました。それは『GUNMA-17』です。

子供の頃にやった秘密基地作りを先達が本気でやっているのは見ていて面白いだけでなく、実践したくなります。

またこのチャンネルでは、溶接や塗装、各種の機械製品が紹介されており、大学で実験した内容などと照らし合わせるとかなりわかりやすい。

またコメント欄も面白い。

コメントで多くの方が動画のアドバイスを投稿しておられます。

個人的には旋盤などの扱いの仕方、U型ボルトの締結の強度不足の指摘、FRPの扱い等、機械系だけでなく建築系の方や塗装の専門の方などがコメントされています。

こういう動画の良いところって、自分が今何を勉強していて、何に生かしたいか考えられるところですよね。教室(今は自宅ですが...)で学んだ内容が実際どのような感じで使われているのか、身近なところでやってる方がいるとイメージがしやすいです。

もちろん、100%はあってないと思いますし良い加減なところもこのチャンネルはあります。でも動画内で言ってるのですが

「まずは、やるだけやってみます」

今、多くの人がコロナでしんどいところではありますが、このGUNMA-17さんの言っている通りで何かをやらなきゃ何も変わらないと思うのでガンバていこうと思います。

あと、私事ではございますが好きな子に誕生日祝ってもらいました。
すごく嬉しいですね。(GUNMA-17のendingのパクリ)

皆様もこんなウィルスに負けてらんないですね。
まずは、やるだけやってみましょう!

読んでいただけてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?