0528今日のノート

皆さんこんばんは。

今日も今日とて主婦と化す大学生、カジモドです。

本日の朝ごはん

画像1

今日はなかなか良い出来ではないでしょうか!
自分が帰ってくるまでは妹の朝ごはんはTKGかふりかけがスタンダードという劣悪な状況だったので、自分がいる間はまともな朝ごはんを提供し続ける所存です。

あと机の丸い焦げ跡は気にしないでください。鉄製の急須置いたらなってました。

画像2

妹ちゃんも割と楽しんでくれてるようで何より。

実はお昼ご飯、夜ご飯共に自分が作ったのですが、出した後に洗い物してたら無くなってました。なので写真はないです。(orz...)

大学の勉強

以下、自分の汚い愚痴が続くので見たくない方はこちらで最後まで飛ばしていただけますと幸いです。

自分は4人兄弟がいますがそのうち3人が現在大学生です。

全員大学も学科も違うのであまり大学の内容には触れませんが、今回はzoomの使った授業であまりにも違いがあったのでこちらで愚痴らせていただきます。

自分はRがつく大学です。

勉強について、基本は資料を1週間前にWEB上にアップされそれを予習して、オンデマンド、もしくはzoomを使った授業を受け、出された課題を期限までにWEBにアップし、復習する。

といった感じです。質問に関しては掲示板、もしくは先生に直接メール、といった形です。

これといった問題はありますが、それは置いといて自分の弟妹の大学のお話をさせてください。

ウチの弟は愛媛のM大薬学部です。(多分これでわかっちゃう)

授業はzoomを使っているのですが実習は普段どうり、大学でやっているそうです。まぁ薬科なので実習は必要なのはよくわかるのでなんとも言えませんが、zoomの授業はなんか...といった感じです。まず事前にテストしてないのは開始直後に自分の弟で実験してたのでわかりました。

初めておこなう仕事なのですから事前にある程度は知っておかないとダメでは...と思ってしまいました。後、弟はガンガン音流すのでそれはやめて...

妹はKJ大学です。(一年生頑張って)

授業は基本はWEBから流れてくるらしいですが、その量がえげつないそうです。
妹は文系なのであまりやってる内容は自分にはわかりませんが、それでも一日中部屋で頑張っているので応援したい,,,

でもPCの扱いに関しては❌です。

今の日本がwindowsが仕事で使われているのは確かではあると思いますが、それだからといってmacの扱いが酷い...

一年生で初めてPCでの授業の子もいるであろうことは予想できると思います。
それができてればある程度の操作方法のレクチャーはしていただきたい。

Macだから、自分(先生)使ってないからじゃなくてmacでの使い方もある程度は調べておかないと乗り遅れる子はいるんじゃな位でしょうか.
せめて知ってる子いるといいですね〜とかじゃなくて授業終わりに簡単な使い方のレクしますね。もしくは参考になりそうなリンクを貼っておきます、位はいっていただきたい。

と愚痴のオンパレードとなりましたが、それでも頑張ってやっていくのは我が兄弟なので、とりあえず不満は置いておいて課題を頑張ります。

ちなみに自分も絶賛課題の処理中です。
理系の大学の課題も多い、しかも家事は頑張りたい、、

それでも家事は自分の中で両親だけでなく弟妹どもにも還元できることなので頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、今回は大変な駄文でございました、以後はできる限り面白い話題をかけるようにちょっと生活の中で調べます。

また読んでもいい、と思っていただけた寛大な心を持っている読者の方は是非次回ものぞいていってください。

ではでは。


余談ですが本日父が30年間で初めて、ボートで漕いでいるときに漁船に注意を受けました。皆さんもミスはあると思いますが、頑張ってカバーしていきましょう。
あ、もちろん自分はミスばっかりです。頑張ります。

頑張っていきまっしょい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?