見出し画像

0530今日のノート

皆さんおはようございます。

午前四時に昨日の日記を書くカジモドでございます。

上の写真はうちの親父のTシャツがあまりにも面白かったのでこれにしました。

本日のご飯

昨日は割と早く起きて作ってみました。品目はカリカリベーコンとハッシュドポテト、ジャガイモの味噌汁とご飯です。

味噌汁とベーコンは大成功でしたが、ハッシュドポテトが思いのほか塩辛くて不評でした。現在大量に余ってしまったので本日の朝ごはんにミネストローネでリメイクします。


素晴らしい漫画との出会い

皆さん「チョコレート・アンダーグラウンド」ってご存知ですか?

こちら、花とゆめコミックスから出ているので自分はあまり触れる機会がなかったのですが、昨日末の妹に

「兄貴これ読んでみ!」

とのことで読んでみました。
はっきりいうと面白いですね。

あらすじは健康推進党という社会勢力によって

「チョコレート」が禁止される

そして少年の主人公はそれに対して友達や近所のおばさんの力を借りながら、隠れてチョコレートを密造、そして社会と戦っていく...といったストーリーです。

最初は設定の奇抜さばかりに目がいってしまいますが、物語が続いていくうちに作中の登場人物たちの今まで食べてきたチョコレートという「思い出」の描写や、それらと主人公たちを取り囲む社会に対する苦悩は、奇抜なテーマをシリアスなものに変えていきます。

そして、主人公たちが少年らしい爽快さと快活さで乗り越えようと奮闘し、それに少年の両親や周りの大人が手を貸してさらに大きな力を手にした少年はついに親友と素晴らしい思い出(=チョコレート)を味わう。

初めて読んだときはなんと見えない清々しさと、作中のチョコレートなどに代表されるスイーツを自分たちで作りたくなりました。

でできたのはこれです。

画像1

ちょっとレタッチしてますが右下のプリンがそうですね。

こんな感じで、今のどうしようもない状況もなんとかなる!

と感じられるそんな一冊です。
ぜひ皆さんも読んでみてください。


今日はこれで以上となります。
余談ですがこちらで作成したプリン、材料は卵と牛乳と砂糖しか使っていないため、誰でも簡単に作れます。ぜひ作ってください。

おヒマ時間ございましたらまた次回も覗いていってください。

ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?