見出し画像

からだデトックス(解毒)は、地球デトックス(浄化)

ナウリ・近況

お気楽不食CHIKOTOさんの本をよんで、十数年前、娘にすすめられていたエネマもしてみようという気になりました。

娘は当時、「ケッコーケンコウ家族」という漫画をよんでいて、エネマをやりたがっていたのですが、わたしは多忙につき(笑)そんなヒマはないという気持ちでした。
まあ、そういう意味では今はヒマになりました。

エネマとは、腸内洗浄です。

スリムエネマ

電気もいらない、このようなシンプルな器具を使います。
人肌にあたためたお湯や薄いコーヒー液をつかいます。

慣れてくると、とても優雅なルーチンになっていきます。
リラックス、呼吸、瞑想…からだのデトックスは、地球のお掃除につながると感じられる時間。。

このエネマにヨガの「ナウリ」を組み合わせます。
ナウリは好きで、よくやるのですが、腹直筋を使って腸をマッサージする動きです。

注)胃酸過多の方や、消化器に腫瘍などがある方はおすすめできません。
血圧の高い人は子息せず、深く屈まないほうがよいでしょう。
自己流でおやりにならないほうがいいかも、です。


まず両足をひらいて立ち、
片鼻を閉じてお腹から息を吐ききりつつ前屈、
前屈みのまま、両手を膝に置いて止息、
腹直筋をすりこぎのように動かします
苦しくなる前に起き上がり、自然呼吸

私は低血圧で内臓がやや下垂気味で、ナウリが気持ちがよいので
私はナウリとエネマをセットでしています(^^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?