見出し画像

食欲、睡眠欲は自由なのに何故性欲の自由は叩かれるのか?

昨今、芸能人や有名人の不倫を叩く世間の風潮があります。

これは主にマスコミの影響が大きいのだと思いますが、不倫や浮気といった話しは、有名人のみならず、一般社会のどこでも聞かれる話しです。そして、これはずっと以前から、おそらく人類の歴史の始まりの頃から延々と続いているのだと思います。


人間には欲があります。人間の三代欲求は、食欲、睡眠欲、そして性欲と言われます。これは、人間が生きていく為に最低限必要とする、基本的な欲求です。

私も例に漏れず、お腹が空けば何が食べたくなり、疲れたら寝たくなり、そして女性を見るとsexしたくなる、ごく一般的な健康な人間です。
その中でも、特に性欲は旺盛だと自負しています。
他の記事でも書いていますが、性への探求は貪欲で、過去から現在に至るまで、色々な女性と出逢い、さまざまなsexを経験してきました。

そんな中、出逢ったある女性から言われた言葉に、目から鱗が落ちました。
「縛りたくはないし縛られたくもない。ものすごい大好物な食事でも、365日食べれないのと同じでしょ。食欲も性欲も同じ」


これについて色々考えることがあったので、それを書こうと思いました。

欲求は自由なもの

私は、肉が好物です。焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶはもちろん、肉料理は大好きです。美味しいお肉をお腹いっぱいに食べた日は幸せな気分になれます。でも、大好物といっても毎日は当然食べません。ある時はお寿司、ある時は中華料理、またある時はパスタなどなどその日の気分や体調に合わせて好きなものを食べます。そんな事をあえて書くのも意味がないと思われるように、誰しも行動は同じです。

色々な料理によって異なる味付けや食感を、毎日毎回取っ替え引っ替え楽しめるから食事は美味しく、楽しいものなのです。もし仮にステーキばかりを3食出されたら、たとえ大好物であっても飽きてしまいます。

睡眠時間は至福の時です。

寝る幸せを与えられた人間(動物もそうだと思いますが)は、眠いという欲求を貪るように、眠りにつきます。

それは誰からの制約を受けることもありません。
万人に与えられた「自由」です。

このように、欲求はピュアなもので、基本的に自由なものです。

性欲は

では残るもう一つの欲求である「性欲」はどうでしょう?
食欲、睡眠欲と少し異なるのは、これが思春期以降から生まれてくるものであること、そして男女の人間同士それぞれが関係し合うものである、ということです。

食欲や睡眠欲は基本的に、個人で満たす欲求です。しかし性欲というものは、個人だけで満たすものではありません。もちろん「自慰行為(オナニー)」でもそれは満たされます。しかしやはり男性は女性と、女性は男性とsexをする事で十分な満足を得られます。(※そういえば、同性同士も最近はありますね)

Sexに至るまでの過程では、様々な駆け引きが男女間でなされます。そうしてカップルが成立したりするわけです。しかし事は単純では無く、一連のあらゆる過程の中で、人同士の嫉妬やエゴが渦巻きます。

性欲も食欲や睡眠欲と同じく、本能的な欲求なので、自由奔放です。したくなったらしたい、飽きたら違う人としたい、そんな気持ちになるのは当たり前です。
お腹が空いたら食べたい、おせちに飽きたらカレーを食べたくなるのと同じです。

私は「束縛」は、利己的なエゴから生まれた「破滅への種」だと思っています。

そして、さらに事をややこしくさせるのは、「倫理観」や、そこから派生した「社会的ルール」です。

現代社会において、多くの国では夫婦は男女1人ずつのペアであり、生涯を共にするべき絆として掟を定め、縛りつけます。
そして、その掟を犯した者には制裁を加えようとします。
「不倫」や「浮気」は悪いこととされ、そんな悪いことをする人間は正常な人間ではなく、病気であるとさえ言われる事もあります。

あらかじめ断っておきますが、私は、「不倫」や「浮気」を肯定するつもりはありません。
妻、夫、子供、そして取り巻きの家族の心を傷付けるのはもちろん良くないですし、その当事者同士も苦しい思いをするでしょう。
しかし、性欲というものは人間である限り、良い悪いは別として抑えられるものではありません。

ここで、どうしても矛盾が生まれます。
現代社会の人間は、人間が本来持つ欲求の一つを抑制しながら生きていかなければならなくなります。

反論はあるでしょう。性欲は夫婦なんだから本来は夫婦のsexで解消すべきだ。もしくは自慰もあるじゃないかと。
たしかにそれは一理あります。でもそれは社会ルールでリミッターをかけられた状態の上での意見であり、本来の人間が持つピュアな欲求には基づいていません。

結論は?

散々持論は書きましたけど、でも結局はなんだかんだで、一社会人としては社会ルールを守りながら生きていくしかないのが現実です。

結局は、皆社会ルールを理解しつつ、イケナイ事と頭では理解しているのに、本能に逆らえず、浮気や不倫などをしてしまいます。

「寝取り」というのが今流行って?います。
これは主に夫婦が、主に旦那さんが他の男性に妻を抱かせたりする事を意味します。
私も数度この依頼を受け、旦那公認で人妻を抱いてきました。

また、スワップ、夫婦交換というものもあります。

これらは皆当事者合意のもと行われるので、社会ルールにも反せず、またいざこざも起きにくい、素晴らしい仕組み?だと思います。

このような動きがもっと一般化して、もっとオープンな風潮になれば、今まで起きていた様々な問題はクリアされていくのでは?と、非常に乱暴ですが、思ったりします。

常識やルールは人間が作ったもの、ルールは時代と共に変化していきます。
いつか、もっとオープンにsexが出来る時代がくればいいなと思ったりしています。

よろしければサポートいただければ嬉しいです^ ^