ロトゥキンに、キングダムではなく桃源郷に連れていかれた

昨今プデュや虹プロなどプロデュース番組が盛り上がってるみせる中、Mnetでやってる「Road To Kingdom」に夢中でした。
ボーイズグループがテーマに沿ったステージを披露し、数回の競演を経て獲得点数が1番多かったグループがキングダムに行ける(キングダムとは?という疑問は一旦なしで)という音楽番組。


実はこの番組2019年に「Queendom」というガールズグループ版が先にやっていたんですね。K-POPに詳しい友人のツイートをきっかけにクィンドム(正確な呼称不明)を知り、番組の大ファンになったので、出演ボーイズグループへの知識なんもないのにまんまとロトゥキン(巷ではそういうらしい。ツイッターで学びました)も視聴。


先日6月18日に最終回を迎え、最終優勝チームが近々放送されるらしい「KINGDOM」への出演権を獲得したのですが、わたしはキングダムではなく“桃源郷”にたどり着いてしまったんですね…ロードの先はキングダムではなく桃源郷だったんですね(同じこと2回言うな)
(ロトゥキンやクィンドムへのアツい思いはまた別の機会にかけたらいいなと思ってます。)

さて、桃源郷というのはK-POP好きの方ならご存知かと思いますが、そうです。VIXXくんたちの「桃源郷」です。
https://youtu.be/CYEaI5y7QaM

K-POPをかじっておりましたが、その記憶は2012年あたりがピークとなっておりまして、当方それ以降のヒット曲や名曲などはほとんど知らずでして、もぐりですね、はい。なのでこの名曲をロトゥキンにてTHE BOYZくんたちがカバーするまで全く知らなかったわけです。カバーステージすごく素敵で、すぐ原曲を聞きに行って数日後にMVを拝見したんです。


???????なにこれ??????宝??????


MV初見後のわたしは紛れもなく“おたく語彙力失う”の図解だったと思います。自宅のテレビの前で一人スタオベ(大喝采)。

コンセプトも衣装も小道具も趣味嗜好に響きまくりでビジュアルが最高~~~~~眼福~~~~~~それでいて全員の歌唱力エグ~~~~~耳にも福~~~ダンスも最高~~~~再びの眼福~~~~福袋~~~~~~開封前から最高が決まってるやつ~~~~


あと「昼と夜 全てが君」「椿も嫉妬する」「美しく あたたかく 神秘的だ」とか素敵フレーズ多すぎじゃろ(急なじいさん人格)


エモいの意味わかんないけどこれだよね????エモ!!!エグエモ!!!!エグモ!!!!!(エルモみたく言うな)


あとあと曲調とかは繊細な感じなのにパワー系歌声とか激し目ダンスとか柱しっかりしてまっせ感もタイプ。こういうのってある程度経験を重ねたグループじゃないとできないと思うので、さすがVIXXさんといった感じ。(なんも知らないけど)

といいつつスターライト?ビョルビ?(ファンクラブ名なんでしたっけ)ではないけど、VIXXさんは何度か日本でのイベントに足を運んだことがありまして、6人なんとなく判別できる、独特なコンセプトでいつもカムバックしてるな~~(鎖とか操り人形みたいなのあったよね?)で終わってたんです。(そのころは元気!ダンス!ポップ!けーぽっぷ!!みたいな歌しか聴いてなかったんですね、当時の自分の青さを恨みますね、もっと聞けよ色んなものを!!)(往復ビンタ)


そしてここからはMV初見後のそれぞれに対する感想ですが、前述したとおり当方スターライトではないので、解釈違いでこの分をたまたま目にしてしまったスターライトさんすみません、先に謝っておきます。(保険張人(ほけんはりと))

▼レオさん
えーと、この曲をこのコンセプトをやるためにアイドルにおなりになられてお生まれになられてますよね???
動きとかお顔立ちとかすごく儚いのにサビであの力強いボーカル見せられて、引き込まれないわけがない…顔立ち、歌声、歌唱力、歌い方、スタイル、舞いどれをとってもレオさんがいることでこのパフォーマンス・曲のクオリティが(もともと最高クオリティなんだけどさらに)上がってる気がする。サビと最後がレオさんという時点でこの歌このステージは最高が決まってました。レオ様って呼ぼうかな…

▼エンくん
「낮과 밤이(ナックヮ バミ)~」の「くゎ」最高すぎん??????(北の民、関西弁使うな)というか本当にエンくん独特な声で耳に残るよね、その声色でさらに抜群の歌唱力まで携えて、、、、無敵か、、、(ばかでかため息)
あとカバーステージで「아름답고(アルムダプコ)~」のとこ大好きになってたんだけど、エンくんのこれ聞いて大好き大気圏突破しちゃったね、無重力ですんでもちろん即死。
そしてこの2フレーズ愛してるんですけど、、ステージの度に微妙に歌声?音程?歌い方?が違う気がしたんですけど、それもまた生歌という感じでLove(イメージは筆記体) (そしてもちろんどれも良い)

▼ヒョギくん
顔カッコいい~モテそう~という記憶しかなくて声に意識を向けたことがなかったんですけど、控えめにいってヤバタニエンのマーボー春雨でした(CV:かねち~) 歌声めちゃ儚くないですか???我猛烈愛儚人!!!!!しかもパフォーマンスなしでただ歌うだけの映像見たとき、結構裏側歌ってること多くて愛しちゃったんです㌔…?

▼ラビさん
こんなイカついなりでさ~~~~(褒めてます)髪色もバチバチに色入ってるし、それなのにこんな儚くも美しくそれでいて妖艶でエキゾチックな曲やってのけちゃうってどゆこと????(オタク、よすぎてキレるの典型)こういう曲でラップ担当の方って大人しくしてるしかないイメージだけど、いい意味でちゃんと1/6の存在感放っててラビさんもグループ全体もさすが…といった感じ(大拍手)

▼ケンさん
KEN×横顔×扇子=優勝でしたね。「난 취해(ナン チヘ)~」ってめちゃくちゃ最高蜂蜜ボイスで歌ってくれてますけどそれこちらのセリフ!!!!!!!とブチギレちゃったね。けんさん(ひらがなにすると高倉健みすごい)異国感フェイスだと思ってるからこの曲との妙なマッチがあってそれも良い。あとジェネリックイ・ドンウクさんだなあと思ってネイバー検索かけたら同意見の人幾名か見つけました、という報告。あと裏声?めちゃBeautiful. Thank you. I love you,KEN.(どさくさにまぎれて告るな)

▼ホンビンくん
ホンビンくんの顔立ちは暗めのヘアカラーで素材のままいてくれることがこの曲とすごく合ってるなあとおもったけどどうですか。(答えのない問い)
あと歌い方が語ってる?喋ってる感じでいいよね、もっとパートあってもいいのでは?と欲が出てしまいましたが、ほかの方々のパートも減らしたくないので、歌詞を増やすしかないけどどうだろう?(どうだろう?)

とまあ本当に全員が優勝最高万歳すぎて"""良い"""がゲシュタルト崩壊。増えることはないのに毎日YouTubeで「桃源郷 VIXX」検索して、見たことないステージないかなって探してる。公式が出してるやつは一通り見た気がする…FANCAMは手を出してない…沼そうで…

この勢いのまま、桃源郷のベスト3発表しちゃお

3位 1位候補にあがったミューバン
https://youtu.be/M5VHpry2Ef8

これは扇子の音がよく聞こえた感じがしたの。叩く音とか広げる音がほかのステージより大きめに聞こえた気がして印象に残ってるし好きなんだよね~あと1位候補だからわかんないけどいつもよりみんなが生で歌ってるのが伝わってきた(知らないけど)
あとエンくんちょいちょい表情演技強めにしてきて(特に2番あたり)骨抜かれちまった…

2位 新年うまちゅん
https://youtu.be/8nlxy0OZIJQ

衣装ヘアスタイルメイクすべて含めてビジュアルがすき。みんなの髪色が落ち着いてるのがすごい色っぽくてよかった。アイドルはさ、腰振ったり脱いだりしなくてもセクシー表現できるんだからね。ラビさん黒髪ってだけで色気すごいし、エンくんのなにもしてません無造作ヘアも男感強くて素敵…
あと目元桃色最高では???エンくんとラビさんは予想通りチョーお似合いだったんだけど、ホンビンくんとケンくんの派手顔組と桃色メイクのシナジー効果やばい(語彙力赤ちゃんなのは目をつぶってください)

1位はこちら
https://youtu.be/9REthUWYGKo

もう何回見たか分かりません。スマホでもテレビでもパソコンでも見たし会社のパソコンでも見たし、あと今度プロジェクター届いたら壁一面で見るwith酒

レオ様の歌いだしから大衝撃、見えなかったけどたぶん頭にたらい落ちてきてたわ。アカペラ?というか歌声100パーセント感がすごくて、踊らないけど衣装とかはちゃんと桃源郷だし、扇子とか持っててくれて感謝般若。

ステージ見ちゃうと、パフォーマンスに目が行くから視覚的要素に意識の多くが行きがちなんだけど(脳みそ極小なので)、ただ立っててくれたので聴覚パラダイス(聴覚パラダイス?)でした…

メインパートじゃなくてハモり側とかフェイク入れてる人だれなのか見られるからこういった類の動画本当にありがたい。そしてこれでVIXXさんが全員歌唱力最高だということを知ることができて人生さらに豊かになった。本当にありがとうこれ。

あとエンくんが扇子をこっそり開くおくゆかしさがすごくきゅんとしました。この子絶対いい子でしょ???

それから


와 얘네 노래 진짜 잘해서 어이없음ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
(こいつら歌うますぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)

ってコメントあったんだけど、いや本当にそれな(ド真顔)。上手すぎて、感動興奮通り越して笑うしかないのよ、もう草原どころじゃないね、森だね。VIXX、地球にやさしいですね。

とこの映像みて衝撃&感動がすごくて何年かぶりに文?気持ちつづり日記書きたいと思っちゃったよ、、、

桃源郷パトロールしてて分かったんだけど、事務所の後輩VERIVERY(ロトゥキンに出てたので知ってる)も、TOO(これまたロトゥキン出演グループ)もカバーしてるんだね。VERIVERYくんたちは先輩の名曲をダンスカバーしたといった感じで、
https://youtu.be/R90DFZSKZ50

TOOくんたちは、元気いっぱい新人アイドルに合うようにアレンジしていたのがこの曲をよくわかっているなという感じがした。(前述したとおりこれをそのまま表現するには、年数で培ったオーラとかが必須だと思ってるので…)
https://youtu.be/4QrJ3cCBuzA

※TOOくんというか予備TOOらしいので、TOO結成するまでのプロデュース番組でのパフォーマンスなのかな??

そしてこの曲を知るきっかけとなった、THE BOYZのカバーステージ
https://youtu.be/7Z_ykqBRJqc

美しい……あたたかい……神秘的……原曲のすごさを知ってから改めて見るとどれだけカバーするのが難しいかが分かる。本家にとらわれすぎず、でも良さはしっかりと残してこんな素敵な美しいステージに仕上げたんだもん、すごいよね。優勝優勝~

とまあかなりの熱量で書いてきたけどこれ3年前の曲なんだよね。キングダムに続くと思ってたRoad To Kingdom。時を越えて3年も前に誕生した桃源郷に連れて行くなんて、ロトゥキンおそるべし。(そういう話じゃない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?