見出し画像

オーシュットも満足? 俺のグラ―シュ

オクトラカフェに行けなかったあなたに!
グラ―シュを食べてみたいあなたに!

オクトパストラベラー2をプレイしていて、グラ―シュが美味しそうで興味を持って、作ってみたら美味しかった。

肉をたっぷり入れて満足感アップ。
牛肉・豚肉に加え、とろとろの牛すじまで入って、ボリュームたっぷり。
オズバルド先生だけじゃなくオーシュットも喜んで食べてくれるかも!?

というわけで、レシピを載せておきます。
この手の煮込み料理はたっぷり作るのが自分流なので、量は多めです。


材料(8~10皿分)

  • 牛肉(カレー用)……1パック(200gほど)

  • 豚肉(カレー用)……1パック(300gほど)

  • 牛すじ肉……1パック(200gほど)

  • 玉ねぎ……2個

  • 人参……2本

  • パプリカ……1個

  • じゃがいも…2個

  • パプリカパウダー…小さじ2

  • 赤ワイン……150cc

  • トマト缶……2缶

  • 水…400cc

  • ローリエ…2枚

  • 塩……小さじ1と1/2

  • クミンパウダー……8振り

  • カイエンペッパー……12振り

  • コショウ……少々(適当)


作り方

  1. 玉ねぎ、人参、パプリカはフードプロセッサーでそれぞれみじん切りにしておく。
    じゃがいもは小さめの一口大に切っておく。

  2. 鍋にお湯を沸かして牛すじ肉を投入、3分ほど茹でてからザルにあけて水で洗いアクを洗い流す。
    その後、一口大に切っておく。

  3. 玉ねぎ、人参の順に加えて野菜の水分が粗方飛ぶくらいに炒め、さらにパプリカパウダーも加えてさっと炒める。
    火力は焦げ付かない程度に強く。

  4. 赤ワインを加えて混ぜ、水分を飛ばす。

  5. トマト缶を加えて混ぜ、もったりするまで水分を飛ばす。

  6. パプリカ、牛すじ肉、ローリエ、水を加えて沸騰させる。
    アクが出たら取っておく。

  7. 加圧→減圧→かき混ぜる、を繰り返し、15分ほど加圧。
    減圧して、かき混ぜてじゃがいもを加え、さらに5分加圧。

    【Caution!】
    ※具が多めで汁気がやや少ないため、加圧は慎重に。
    圧力のかけすぎで爆発・鍋の破損の危険はもとより、弱火でも焦げ付いたりするので、小刻みの加圧を推奨します。
    短い時間で加圧→減圧→蓋を開けてかき混ぜる、の繰り返しで15分ほど。
    ※加圧時間は各環境によって異なるので、適宜加減してください

  8. 減圧してローリエを取り出し、混ぜながら軽く煮詰めて、とろみがついていればOK。
    塩・クミンパウダー・カイエンペッパー・コショウで味を調えて、出来上がり。
    (お好みの味になるように、適宜加減してください)

出来上がってから一晩置くと、味が馴染んでさらに美味しくなります♪

↓参考にしたレシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?