見出し画像

休憩

久しぶりにお散歩しました。

お散歩中、究極にぼーっとしました。
押しボタン式の信号機の前で5分くらい突っ立って待ちぼうけするくらいにはぼーっとしてました。


わたしはぼーっとするのが好きで、苦手です。

ぼーっとするとスッキリするしその時間が必要ってわかってるけど、家にいるとついついスマホ、パソコン、本……

やらないといけないことの休憩としてスマホを見たりしちゃってますが、それって全然休めてないですよね。
常に情報をインプットして、脳みそフル回転で。

家にいても意識的に情報をシャットアウトする時間をつくらないとなあって思いつつ、どうしても手持ち無沙汰で情報を求めてしまっています。
もしくはぼーっとしようとすると寝てしまう、まあそれはそれでいいんやけども。

まあそういうわけで、お散歩すると自然とぼーっとできるのでわたしはお散歩が好きです。

電車やバスに乗るのも同じような理由で好きです。窓の外とか見ながら頭を空っぽにします。

疲れきった現代人に足りないのはこの頭空っぽタイムだと思うんですよね。
瞑想とか、いいんだろうか。やってみたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?