見出し画像

[M3-2023秋]ここにあるよ、ラーメン&収録曲ライナーノーツ

先日ちょこっと告知した、音楽同時即売会「M3」にお邪魔させていただくお話。

「塩ラーメン」「味噌ラーメン」です。
実は醤油ラーメンとか豚骨ラーメンなんかもあったらしいが・・・

作詞と作曲を手掛けたのは島村さん。
僕は味噌ラーメンの編曲です。そして塩ラーメンは島村さんの編曲。

その2つの編曲に併せて、僕と島村さんが、それぞれ歌う、という感じです。
なので、合計で4曲。

・くえす編曲&くえすが歌う「味噌ラーメン」
・くえす編曲&島村さんが歌う「味噌ラーメン」
・島村さん編曲&くえすが歌う「塩ラーメン」
・島村さん編曲&島村さんが歌う「塩ラーメン」

(曲順は合ってないと思う)

なので、編曲に関するライナーノーツと、歌唱に関するライナーノーツ×2,を簡単に。

その前に、29日のサークル出店情報も載せておきます。

出展サークル B-07b 大江戸宅急便

もしおいでの方がいましたら、ぜひお立ち寄りください^^

以下、ライナーノーツです。

・編曲について


「味噌ラーメン」の編曲担当が決まって、送られてきたプロトデータを聴かせていただいたときの第一印象。

「味噌、大当たり!ラッキー♪」

である。なぜって?
「味噌ラ」ですよ。メロディそのままじゃないですか。ミソラって。

しかもですよ。これ、島村さんが意図したわけでもないらしいですが、メロディラインが和風なんですよね。
「ドレミソラ」って。音楽好きな方なら「ヨナ抜き音階」っていえばわかりやすいか。

まさに日本人のソウルフードともいえるラーメンにこそふさわしい、日本人に馴染みのある音階のメロディです。

というわけで、味噌なんだからミソミソって歌いたい、いや、歌わせたい。
でもこれだけじゃただの味噌。音楽好きの子供に「あっ!」って気がついてもらいたい(笑)

「ドレミソ」って歌えば、さすがに気がつく子もいるんじゃないか?

ってわけで、とにかくこの合いの手を使いたかった。曲風より先に合いの手が浮かびました。

そして、アレンジにも和風要素を入れよう。
てわけで、三味線ベンベンしてました。が、ここらは島村さんも考えることは一緒だったようで塩ラーメンにも和テイストがふんだんに盛り込まれていますね。

・歌唱について(味噌編)

自分がアレンジした伴奏に併せて歌うので、わりと自由に歌ってます。
ちょっとテンポが先走ってるとこもあるけど、そこは目をつぶってください。
2回通して歌っただけです・・・

ただ、塩のときもそうだったんですが、油断をしてるとラーメンじゃなくなってしまう
別にパスタとか蕎麦になるわけではないんですが「ラメン」になってしまう。

「ミソラ麺」って、なんか別の食べ物っぽくないですか(笑)
というわけで、ところどころですけど「らぁめん」て歌おうと努力はしてます。

合いの手はもともとボーカロイドだったんですけど、のいさんがかわいく歌ってくれました。
ハモリみたいなコーラスは今回はナシにしました。
なるべくシンプルにいこう、と。

塩もそうなんだけど、一応味噌も塩も自分なりの「風景」がありまして。
今回の味噌ラーメンは「家族で食べてるイメージ」が強い。

兄と妹で食べてるかもしれないし、お父さんと娘さんで食べてるかもしれない。
お父さんがお湯を注いで作って、2人でずるずるすすりながら食べて娘さんが箸をおいて満面の笑みで「あーおいしかった」って。

なんとなく、お腹がいっぱいになって心があたたまるような、そんな曲になればと思って歌とミックスをしてました。
いかがでしょうか??

・歌唱について(塩編)

実は初めての試みとして、島村さんの伴奏で僕が歌う、という楽しみ。
そして味噌ラーメンとどこか区別化したい、という方向性。

聴いてて伴奏だけでも楽しくなっちゃいそうなアレンジですよね。
さて、この曲はどこで聴かれたら楽しいでしょうか。

僕なりに浮かんだ光景は「スーパーマーケット」でした。
食品コーナーで塩ラーメン作りながら試食どうですかー的な、にぎやかで明るい風景。

ちなみに「ふーふー」言ってますけど、この合いの手は島村さんの発案。
発案っていうか、せっかくだから踊ろうやってことになぜかなってしまい、その場で撮影してたが(笑)

レコーディング中に、Tiktok用のショート動画を、まさに即席麺を作るかのごとく編集して作ってしまった島村さん。
(というか、即席麺買ってきてもらって実際作ってたが・・・)

このフットワークの軽さは、やはり島村さんが四半世紀創作活動を続けてきた賜物でしょう。
そして、僕が若い頃、20世紀にやってたノリをちょっと思い出して嬉しくなってました。

って、歌唱から話がそれてしまったが・・・

ちなみに歌う時に頭に浮かんだのが「かに道楽」のCMの曲。
「と~れとれ ぴ~ちぴち カニ料理~♪」
ってなぜかこれが頭を通過したので、なんかこう、軽くふわっとした歌い方にしようってその場で決めました。

で、2回歌ったのを、そのまま重ねてしまいました。それ以外のエフェクトかけてません(笑)

個人的には「ちょっと待ってよ おねいさん」のとこの怪しいエレピが好きです。
あえてきちんと「おねいさん」って歌いました。音程もわざと外してます。


島村さんは、島村さんで、いろいろ考えて、歌ってくれてたと思います。
僕のアレンジのネタと被らないように苦労されていたのでは(苦笑)

一緒に歌って楽しいのは前回「これから」を一緒に歌ったときも思ったんですが、今回はネタとしても楽しいものだったので、さらに楽しかったですね。

その雰囲気が曲から伝わればとても嬉しいですね。

そして、この曲を聴いた人のうち1人でも「昼飯、ラーメンにすっか」とか思ってくれたら本望。
さらにいえばラーメン屋でしれっとBGMとしてかかってたりしたら、もう最高すぎます。

食欲をそそる一杯・・・もとい、1曲になれば^^

あ。余談という一応フォローですが・・・
塩分を気にされている方や、体格を気にされている方はお汁は「まるっと飲みつく」さず、適量でお願いします(笑)

といったところで、このシングル自体は通販もしてもらえるそうですが、M3でもしどなたか来てくれたらラーメンでも一緒に食べましょうネ。

個人的には全然商売する気ないですが(笑)島村さんと一緒にお待ちしています^^
運がよければ、のいさんもいるかも。しお。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?