見出し画像

【Audiostock】2024年2月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。投稿も久しぶりになってしまいました。相変わらず忙しくて大変です。花粉も飛び始めてさらに大変です。春は花粉さえ飛ばなければ好きなのですけどね・・・

忙しい中ではありますが、出張の合間を縫って、隣の福島県と地元茨城県の温泉&観光に行ったりしてました。合間という言葉がぴったりで、出張先からの帰りに友達に車で拾ってもらって、帰ったら翌日から出張という、なかなかタフな日程でした。

とはいえ、行った温泉はとてもよくていい気分の切り替えになりました。母畑温泉の八幡屋という旅館です。お料理もとてもおいしい。お部屋で出してくれるお菓子がこれまた美味でお土産に買って帰りました。天井が吹き抜けの贅沢な建物ですが、ウェルカムパフォーマンスとして琴の生演奏をしており、思わず聴き入ってしまいました(自分の曲でも琴使うのでね)

水戸の偕楽園の梅もきれいでした。春も近づいてますね。

って、これじゃまるで観光日記ではないか(毎月ネタがあるのはありがたい)

さて、本題に。毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2024年1月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。ベスト5の発表です。

5位 沈黙の街

先月audiostockに登録した唯一の曲が、5位に入ってくれました。ダークな雰囲気のローファイヒップホップです。

4位 君とのデート 曇のち雨

僕のスマホの着信音にもしてる曲が4位にランクインです。明るい気持ちにさせてくれるkpop風の曲。

3位 ふたり

再生数が3倍になってました!ありがとうございます。僕も好きな曲だったりします。篠笛でメロディを奏でている和風の曲です。

上位2曲は、安定でした。いつもありがとうございます!

2位 Friends

上位2曲は先月と変わらず。穏やかなオルゴール曲です。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

1位 SASUKE

1位をキープ。月間再生数も過去最高となりました。
変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

今回は3位が2曲、5位が3曲・・ということで5位タイから7曲を紹介します。

5位タイ Moon River

七夕の季節になると再生数が多くなるんですが、今回はダウンロードランキングでも上位に入ってくれました。

5位タイ そばにいてくれたから

初めてのランクインです。audiostock登録してまもなくに登録した曲です。短い曲ですけど、切ないバラードです。

5位タイ My Boss

この曲も初めてのランクインでした。あまり普段使わないんですが、バンジョーでメロディを奏でてみました。

3位タイ SASUKE

3位タイ A or B?

数か月に1回、ランクインしてくる曲です。今回は3か月ぶり。二者択一のシーンとかに使えそうなBGMです。

2位 Friends

2か月連続の2位。いつもありがとうございます。

そして1位は・・・

1位 BLUE

先々月1位、先月は2位になりましたが、今月再び1位に返り咲きです。再生数は6位でしたが、ダウンロード率が高かったようです。

創作活動に時間を割けない中、こうして曲を聴いてくださる方がいることは、創作意欲の、以前に、今日も頑張ろうっていう「毎日の気力」にもなります。

月間の全体再生数は2月ということで日数も少ないから減ると思いましたがほぼ横ばい、そして、定額制報酬は、なんかaudiostock全体で増えているようで、僕もなんと、倍増+α!でした。倍にしなくても過去最高でしたが、大幅に更新しました。嬉しいです。

【追記】倍増はバグだったそうです。残念(笑)

こうやって創作活動を楽しめているのも、Audiostockという場所があることと、曲を聴いてくれたりダウンロードしてくださる皆様のおかげです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪


僕の登録楽曲は、こちらです。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?