見出し画像

【Audiostock】2023年10月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。ここ最近は仕事(音楽ではないです)のほうが忙しくて、ろくに曲が作れていません。出張で家にいない日が多かったり、家にいても疲れちゃってたり、そして阪神タイガースが強かったりで(笑)

出張は専ら国内ですが、行く先々では紅葉が見事ですね。先月下旬、岐阜県高山市を仕事の方の車で移動中に、後部座席から素晴らしい景色が見えて思わずスマホでパチリと。

昨日は宮城県仙台市内にいましたが、この時期に見れる「赤い葉っぱ」にどうも惹かれる属性が僕にはあるみたいで(笑)というか、この彩りこそ日本の秋の魅力ですね。

と、これでは単なる写真日記になってしまうので、本題へ。

さて、毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2023年9月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。上位2曲は安定ですが3位以下に変動がありました。では、ベスト5の発表です。

5位 Funny Time

明るく元気な、パーティルームなどの雰囲気に合いそうな曲です。この2ヶ月ほど再生数が上がっていました。

4位 Happy Parade

こちらも元気の出る曲です。こちらは10月に急増してました。某テーマパークで流れてそうな曲調ですね。

3位 Lucky Christmas

なんとこの曲も、パーティに合いそうな曲。実はこの3曲、作った時期がほぼ一緒です。みんなで集まる機会が増える時期だからニーズが増えたのでしょう。

上位2曲は安定です。いつもありがとうございます。

2位 Friends

相変わらず安定していて2位、穏やかなオルゴール曲です。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

1位 SASUKE

1位をキープ。月間再生数も過去最高となりました。
変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

5位 SASUKE

4位 BLUE

パーティ系の曲に押されて4位に後退。それでも多くの皆様、ダウンロードいただきありがとうございます。3拍子の癒し系オルゴールです。

3位 Happy Parade

2位 Lucky Christmas

再生数が伸びた2曲が、ダウンロードランキングでも上位に食い込んでくれました。ということは、再生してくださった方のうちダウンロードしてくださった方も多かった、ということでしょうか。嬉しい!

そして1位は・・・

1位 Friends

いつも安定して上位のこの曲ですが、月間ダウンロードランキング1位は1年9ヶ月ぶりでした!
たくさんの皆様、ありがとうございました。


創作活動に時間を割けない中、こうして曲を聴いてくださる方がいることは、創作意欲の、以前に、今日も頑張ろうっていう「毎日の気力」にもなります。音楽制作ソフトを立ち上げられなくても、audiostockの再生数の推移は毎朝記録してて、それが僕の大きな励みになってます。

月間の全体再生数は15%ほど増加。定額制報酬は久しぶりに過去最高を更新することができました。こうなると、曲をもっといっぱい作りたい!と思うのですが・・しばらくは辛抱です・・今日も祝日ですが、これは職場から書いてます(苦笑)


こうやって創作活動を楽しめているのも、Audiostockという場所があることと、曲を聴いてくれたりダウンロードしてくださる皆様のおかげです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪


僕の登録楽曲は、こちらです。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?