見出し画像

【Audiostock】2023年9月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。ようやく暑さも収まってきましたね。先週くらいに近所の川の土手では彼岸花が咲き始めて、もう枯れ始めていますが、これからどんどん秋らしくなっていくのでしょう。夜も虫の音が聴こえるようになりました。

さて、毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2023年8月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。といっても上位3曲は先月と同じ並びになりました。では、ベスト5の発表です。

5位 いたずらなキモチ

春先の「みんなの俳句大会・ライラック杯」のイメージキャラクターのうちの1人のテーマソング。三味線と和太鼓の、おちゃめな感じの曲ですね。

4位 HAISAI

昨年作った、ぷちゃぷちゃした感じの(?)沖縄っぽい曲。根強く再生数がキープしています。一部に需要があるのかな?

3位 BLUE

3拍子のオルゴール曲です。すみません、上位3曲は先月と一緒なので小ピピで楽ち・・・こらっ(笑)

2位 Friends

相変わらず安定していて2位、穏やかなオルゴール曲です。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

1位 SASUKE

1位に戻ってきました。チャンバラに合いそうな和風の曲です。
変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。
今月は5位が2曲、ということで、6曲紹介。

5位タイ HOMURA

これまでもちょろちょろとダウンロードされていましたが、初のランクインです。だいぶ前ですが三味線で炎が燃えるお祭りのようなイメージで作りました。

5位タイ 三味線ダンス

実はこれ、2週間ほど前に公開したばかり。最近なかなか楽曲の審査が通らない中、気分転換に!と思って作って公開したもの。1分間でループ素材として使えます。気がつけば三味線2連発。

4位 Funky Walk

こちらの曲も初のランクイン。曲紹介のキャプションを見るとわかるかと思いますが、某井之頭さん主人公のドラマの定番シーンで流れてる曲をちょっとだけ意識した曲です(笑)

3位 君とのデート 曇のち雨

先月に引き続きランクイン。1つ順位を上げました。公開から4ヶ月経ちますが毎月ダウンロードいただき嬉しいです。さっぱりしててどこか清々しい曲です。「いたずらなキモチ」と同じく創作のきっかけは「ライラック杯」でした。

で、次の2位は・・というところですが・・・
実は今月、1位が2曲でした。珍しいパターン。
定番の2曲がワンツーでした。

1位タイ SASUKE

3ヶ月連続ランクイン。いつも皆さんありがとうございます!

1位タイ BLUE

なんと、この5ヶ月で4回1位。多くの皆様、ダウンロードいただきありがとうございます。3拍子の癒し系オルゴールです。

この記事書くのに予めテンプレートを作ってあって「そして、1位は・・」て最初から書いてあったのに、消して書き直してました(笑)


今月はちょっと出そうと思ってた楽曲が何度も審査落ちしてしまい(結局原因分からなかった)ハマちゃってたのですが、気分を替えて作った短めの三味線ダンスが聴いてもらえて嬉しかったです。その他にも久しぶりにオルゴールの曲を作ったり。

再生数は5%ほど増えて戻した感じ。定額制報酬は約2割アップで、過去最高とほぼ近い状態になりました。8月から報酬率ルールが改定されて下がった状況ですので、実質過去最高の結果だったかもしれません。先月から増えた「海外サイト」についてはレポートがおそらく明日になると思うけど・・あまり期待せず見守ろうと思います。


こうやって創作活動を楽しめているのも、Audiostockという場所があることと、曲を聴いてくれたりダウンロードしてくださる皆様のおかげです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪


僕の登録楽曲は、こちらです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?