見出し画像

いしかわゆきさんの書く習慣を読んで。1ヶ月チャレンジDay1

Day 1 今抱いている目標や夢

抱いているを「だいている」なのか「いだいている」なのか読み方に迷うのは私だけなんでしょうか。

いしかわゆきさん著「書く習慣」を読んで、実際に文章を書きたくなったので巻末にあった1ヶ月チャレンジに挑戦してみます。
正直三日坊主ならぬこのDay1だけで終わる気もしますが、それもまた自分の性分ということで。

私の今抱いている目標や夢

あまり人前で目標や夢を語ることがないから、なかなか文章にするのが難しいですが、私の目標や夢は「生きている限り少し誰も誰かの役に立ちたい」です。
これを夢にした理由はたぶん昔の経験からきていて、18歳頃に母を亡くして、自分もメンタルを病んでしまって、その時に本当に様々な人に助けてもらったから、自分もいつか助けられる側の人間になりたいと思ったから。

そういう心掛けをしつつ生きているものの、正直自分の人生で精一杯でなかなか自分が満足するほど誰かの役にたてることはめったにない。
本当はカウンセラーのような何か直接人を助ける仕事をしてみたい気持ちもありチャレンジしてみたが、生まれてこのかた繊細すぎる性格(HSP)ゆえに、その強さはないと20代後半でその道は諦めました。

しばらく人生の道に迷っていましたが、3年前、多肉植物に出会いました。
私は確かにその植物の美しさと生命力の高さに見惚れて、活力をもらいました。その時に思ったことが、自分に気力をくれるこの植物を生産して販売することは、すなわちこの植物が誰かの心にとって少しでも役に立つのではないかと。

なので今の自分の夢は「自分自身で誰かの役に立てなくても、自分の育てた植物たちが、顔も知らない、話も聞けないそんな遠くの誰かの癒やしや活力になって欲しい」です

そう思ってから動き始めて、今はハウスを2つたてて多肉植物の生産をしています。正直売上も少なくバイトしてたほうが稼げるぐらいなので、収入面は奥さんに頼りきりになっていますが…。

いつかは夢を叶えつつ、さらに他の目標や夢も目指しつつ、奥さんと幸せに生きつつ、大切なものを大切にしつつ生きていきたいですねー!

書きながら思ったことがあるけれど、夢って多分これだけじゃなくてたくさんありますね!
贅沢してみたい!健康にいきたい!子供欲しい!友達どこか貸し切って騒ぎたい!見たことないほどきれいな景色をみたい!うまいもんたべたい!幸せを感じたい!ゲームしたい!必要とされたい!なんかすげーって言われたい!
最近、自分って無欲な人間だなーと思ってたけどそうでもなかったみたいです。なんか元気でたな。
明日というか次回は、今やっている仕事、学んでいることを書きますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?