見出し画像

就活始めたばかりの26卒向け そもそもガクチカってどうやって書くの??

※今後も追記予定なのでしばしお待ちを

そもそもガクチカとは?

学生時代に頑張ったことの略称がガクチカです。
学生時代というのは基本的に大学時代に頑張ったことを書くことが多いです(まれに、高校時代に何か大きな経験をしている方などで高校時代の話を書いている方がいます。しかし、模擬面接などで話を聞いてみるとメインのガクチカは大学生時代の話をしている場合が多かったと感じます)
ガクチカは自分の人物像を伝えるための手段だと思ってます。
「こういう人間像を相手に伝えたい」というのを表現できるものだと思います。
そのため、最終的な結果も大事ですが、「なぜそれを続けられたのか」
「どんな時が嬉しかったのか」といった自分の人柄を伝えるべきですし、エピソード選定時から自分の魅力が一番伝わる話を選ぶことが大事です。

早速、ガクチカを書いてみよう

とりあえず、書いてみることで見えてくることもあると思うので、どのような流れでガクチカが完成するのかを説明します。
ガクチカは一般的に400字程度で求められることが多いので、まずは400字にまとめるということを目標にして欲しいです。

ここで1つ大きな注意点があります。
それは「最初から400字になるように書かない」という点です。
これを言えた時点でこのnoteを書いた意味をほとんど果たしたと思うくらい大事な事だと思っています。
ここ数日、26卒の方の添削をさせてもらいましたが、文字数に縛られてそれっぽい文章を400字でいきなり書こうとする方が多い気がします。
その結果、何を伝えたい文章なのかが分からない・文章の構成がめちゃくちゃという状況になっていると感じます。

ガクチカを作成する流れとしては、
①エピソード選定
この時できるだけ、エピソードを出してみましょう。エピソードがないと嘆く学生がいますが、細かいことでも良いので書き出してみてください。
また、1つの経験を2つのエピソードに分けて書いてみることもありです。
例として、個別指導塾のバイトの話であれば、
①高校3年生のAくんを指導して、志望校に合格させたときの話
②担当生徒を校舎内で3番目に多いところまで増やした話
といったように2つのエピソードに分けることが可能です。
(上記の場合、両方のエピソードを使うというよりは、どちらの切り口の方が良いのかというのを比較して、どのように書くのか選ぶことができます)
例)アルバイトの話・1人暮らしをしていて毎日自炊をしている話・サークル・留学・長期インターン・ボランティア・学業
など3つほど書いてみてください
※どのようなフォーマットでエピソード選定を行うかは最後に付けておきましたので、参考にしてください。
②自分のアピールしたい人物像を探す
エピソードをたくさん書き出すと共通点が見えてくるような気がしています。
私のガクチカにおける共通点は、目の前のお客様のために相手が笑顔になる方法を考えて行動するといったことでした。
また、私は施策が珍しいと言われることが多いことに気が付きました。
施策が珍しくなる理由として、相手のことを観察し、些細なことに気が付くことが得意だからだと思っていました。
なので、そのような魅力が一番伝わりやすい・話しやすいと思っていたものを使いました。

③ガクチカ400にまとめてみる
※ここの手順が抜け落ちているので後日追記します。
といってもまとめ方が分からないと思うので、下記の【エピソード選定に関して】のフォーマットで書き出してみて送っていただければ、どの部分をガクチカに入れるべきなのか・どこを削るべきなのかをアドバイスすることはできます。

まとめた後は添削に出して、2・3人に見てもらいましょう
あまりに多くの人に見てもらうと今度はどのアドバイスを信じれば良いのか分からなくなってきますので、2・3人がおすすめです。

【エピソード選定に関して】
以下の観点でそれぞれのエピソードの情報を一通り書き出してみることをオススメします。
最低限以下の情報が出そろっていれば、ガクチカを作成できるかなと思っているので、自分が出したエピソードに関して、1問1答形式で全て書き出してみてください。

△所属していた団体(アルバイト・サークル・ボランティア等)の基本的な情報(所属人数など)を書く
〇定量的なこと
△行っていた期間は?
△定量的な目標は?
△最終的に達成できた目標は?

〇定性的なこと
△なぜ始めた?
△チームのエピソードであれば自分の役回りはどこだった?なるべく具体的に
△なぜ続けられた?(何がモチベーションだった?)
△問題点は?(課題は?)
△1番大変だったことは?
△具体的にどんなことをして目標達成まで至った?(施策)
△他の施策をしたり、他の施策をしようか検討したことはある?
△なぜ自分がしようと思った?(特にアルバイトの場合は面接で聞かれることがあります
△そこでどんな強みが得られたと思う?

 最後に

私も就活当初、バイトガクチカしかない学生でした。
どうしようかと思い、大学3年生の6月ごろから半年間ほど長期インターンをしていたことがあります。
しかし、結局バイトガクチカの話を使い続けていましたし、長期インターンの話は志望理由の際に少し話すといった程度でした。
自己PRに関しても学業の話を使っていました(特殊な話であったので外資でウケがよい内容でした)

今の26卒の方の中にも、「ガクチカがない!!急いで何かしなければ」と迷走している方が多いのかな?と感じます。
そういった方には、「一度自分の経験を整理してみて欲しい」と言いたいです。
自分が思ってもみなかったことがガクチカになることがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?