見出し画像

その10 ゴロンゴロンは何のため?

犬は臭いものがお好きです。
虫の死骸など腐臭のするものに身体をこすり付ける行動をたまにしますね。
なぜこのようなことをするのかはまだ分かっていません。
よく言われるのは、臭い匂いをつけて敵からカモフラージュするとか。


恍惚の表情

私は、猫のマタタビ反応と良く似ているなと思っていました。
岩手大学などでは猫がマタタビに身体をこすり付けたりすることにより、蚊の忌避活性を強めるという論文を発表しています。
(Domestic cat damage to plant leaves containing iridoids enhances chemical repellency to pests 2022)
蚊を寄せ付けない効果があったのですね。

犬の腐臭物へのこすり付けも何か納得の理由がありそうです。
今後の研究を待ちましょう。

さて皆さんは犬がこのような行動をとった時、どうしていますか?
ほとんどの方はリードをぐっと引いて止めさせていると思います。
悲惨な臭いをまといながら散歩を続けるのは勇気がいりますよね。

私は思う存分やってもらっています。
かなり楽しそうだからです。
犬の自然な行動を邪魔しないという動物福祉的な考えでもありますが、いつかお別れする時に「楽しいこと、やりたいことは出来るだけ叶えさせてあげた」と自分で納得したいからです。
保険とも言えます。

犬の世界はまだまだ分からないことだらけ。
一時間だけでも犬になってみたい私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?