見出し画像

その5 犬の散歩の豊かさ

毎日の散歩のコースは犬が決めています。
私は後から、安全や周りにご迷惑にならないかを確認しながら基本ついて行くだけです。
このやり方に変えてから、私は多くのことを犬から学んでいます。

散歩コースは大きく分けて、「山」「海」「街」「原っぱ」の4コースで、これが更に枝分かれし、4×2で8パターンぐらいになります。
どのコースを選ぶかは、前日にどこに行ったか(前の日と同じコースは行きません)、気温、湿度、低気圧の接近、工事などの騒音、体調を総合的に考えて決めているように感じます。
以前、散歩に出て5分も経たないうちに家に帰ったことがあったのですが、家についてすぐ空が急に暗くなりあっという間に土砂降りの雨と雷鳴が轟き始めました。
「これだったんだね。濡れなくてすんだよ。ありがとう💛」
特に野生動物との遭遇が心配なエリアでは、このまま進んで良いのか、撤退したほうが良いのかは、犬に任せた方が間違いがないと思います。
少なくとも私の犬は、危険を正確に察知し進むべき道を決めてくれます。
惚れます。

犬は、本来自分の散歩は自分でコーディネートするものです。
愛犬が毎日の散歩を楽しんでくれている、それだけで私は嬉しいし癒されるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?