見出し画像

その6 犬のシャンプー する?しない?

先代のワンコさんがシニアになってからシャンプーをするのを止めました。
なぜ止めたのか今となってはきっかけを覚えていないのですが、もはやしないのが当たり前になっています。

シャンプーを止めて良かったこと
・犬を洗う、乾かす、タオルを洗う、乾かすの手間が掛からない
・シャンプーをしていた頃より犬の身体から匂いがしない(気がする)
・犬の体力を消耗させない

シャンプーを止めて困ったこと
・特に無し
・身体が埃っぽい(特に冬)

犬の皮膚には汗腺がほとんどないため、汗臭くなることは無く、全天候型の完璧な被毛に覆われていることから、シャンプーは必要ないと思っています。
猫さんも自分の汚れは自分で奇麗にしますよね。

もし、「家もシャンプーしていないよ」という方いらしたらコメント頂けると嬉しいです。
いないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?