見出し画像

「時」を示す副詞を知れば、時制には困らない-2

1.下記の文にはいくつの意味があるでしょう?
『私はしている』

正解 4つ
『今、私はしている』現在進行形
『今まで、私はしている』継続
『すでに、私はしている』完了
『1度、私はしている』経験

2.下記の文にはいくつの意味があるでしょう?
『彼は渋谷にいるだろう』

正解 2つ
『明日、彼は渋谷にいるだろう』
He will be in Shibuya tomorrow. 未来
『今、彼は渋谷にいるだろう』
I guess he is in Shibuya now. 現在

3.下記の文にはいくつの意味があるでしょう?
『彼女は渋谷にいたかもしれない』

正解 2つ
『昨日、彼女は渋谷にいたかもしれない』
may (might) have been 推測
『もしそうだったなら昨日、彼女は渋谷にいたかもしれない』
could have been 仮定

と瞬時に答える人は相当英語を知っている。でも、このように対比すれば英語の時制は容易に理解できる。細かな説明は要らない。日本語で会話するときも、副詞をつけましょう。相手は誤解しません。親切な日本語を話しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?