見出し画像

ヒッポ、2024年の抱負を語る!

noteでの投稿は久しぶりになります。
a fool hippoです。
2023年もあっという間に、なんとか終わりを迎えようとしています。
僕の音楽活動について、来年はどんな感じで頑張っていこうかなーと、最近もやもや考えておりまして、頭の中を整理しながらnoteに投稿しようと思います。また、このようなプロセスをオープンにすること、つまり、己の目標を公言することは、目標達成確立が高まるという話を聞いたこともあるし、悪いことではないかなーとも思い、早速はじめてみようと思います。

僕の音楽活動の因数分解

まず、音楽活動と一言で言っても、楽曲制作、ライブ、youtubeなどSNSの運用など、多岐に渡ります。改めて、僕がこれまで行ってきた活動内容を振り返るため、細かいことを含めて箇条書きして洗い出してみます。

  • 楽曲制作

    • ギターで大体のメロディや歌詞を考える

    • レコーディング(garageband)

    • ミックス、マスタリング(最近はほとんどしていない)

  • 楽曲の発表

    • 楽曲がまとまったタイミングでアルバムとして発表。

      • 手作りCDを友人へ配布

      • bandcampに公開

  • ライブ

    • ライブのお誘いを受け、日程調整

    • SNSでの告知、個別に友だちへお誘い

    • やる曲決め、歌詞カード準備、バックトラック準備

    • 練習

    • 本番

    • 録音した動画は後日youtubeに公開

  • SNS

    • instagram メインで使っている。日々のライブ告知やその他なんでも

    • youtube 自作曲のリリックビデオやライブ動画を公開。

    • その他twitterやtiktokもぼちぼち運用

  • イラスト 気まぐれにイラストを描いて発表

  • グッズ制作 ステッカー、CD、イラスト集、詩集など

今後の方向性

洗い出してみると結構いろんなことやっているなーということが改めてわかってきました。この中で、今後注力していきたいことや、バランスを見直したいことがないかなど、考えてみます。

作曲活動

これまで曲づくりに邁進してきた中で、まだ発表できていない曲が相当あること、ある程度の達成感はあることから、むやみに新曲を作ることに躍起になる必要はないかなーという心持ちです。誰かからの依頼を受けての作曲や自分の中で無理ないペースで楽しく曲作りできたらなーというところです。

アルバムの発表

どれくらいのペースで発表していくべきか悩ましいところですが、だいたい3枚くらいフルアルバム(6th,7th,8th)としてまとめていけたらよいかなーと思っています。

youtubeの運用

こちらは来年、結構頑張りたいと思っています。
現在の登録者が449人で、できれば1000人を目指したいです。
そのためには、①魅力ある映像作品②コンスタントな投稿③有料広告の活用などトライしながら、一歩ずつ進めていけたらなというところです。
①魅力ある映像作品としては、僕のyoutubeは静止画イラストが多くて、実写MVが足りないんじゃないかと最近感じていまして、自分なりの映像作品を作っていけたらと思っています。
②コンスタントな投稿については、ライブ動画のストックがたくさんあるので、ショート動画に切り取って出していけたらと思います。
③有料広告については、①と関連して、納得いく映像作品ができたら、youtube公式の広告機能を使って、少額でも広告として出すことで、PR効果がどれくらいあるのか検証してみたいと思います。
その他ですが、日々進歩するAI技術を使った映像作品の可能性やボーカロイドに自作の曲を歌ってもらうチャレンジもしてみたいと思っています。

ライブ活動

一番のアウトプットであるライブ活動。こちらについて僕の仕事との兼ね合いも大きいところなので、無理ないペースで楽しくできればというスタンスくらいです。また、イベントの場ごとに空気感や客層も異なることも経験的に分かって来たので、その場にあったセットリストや演奏スタイルなど模索していきます。これまでは必ずバックトラックをipadで流していたのですが、年末のライブあたりから、場所によっては、単純な弾き語りもありかなーと思って試したりしています。その際は、昔からのテレキャスターでなく、コンパクトなゾウさんギターも活用していきたいと思っています。

応援してくださる方への感謝

僕がこれまで挫けずめげずに、楽しく活動を続けてこれたのは、紛れもなく応援してくれる方々のお陰であると思います。年を経るごとに、活動にも慣れが生じたり、マンネリ化したりとかあるかもしれませんが、日々新鮮な気持ちで、己の衝動に正直に、偽りのない気持ちを吐き出し、その結果、聴く人に少しでも刺さるような音楽をできたらよいなと改めて思いました。

つらつらと書き進めてきましたが、お陰様ですっきりと気持ちの整理ができました!2023年も本当に皆さまお世話になりました。来年もa fool hippoはゆるーく続いていきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?