見出し画像

夜行バス

昨日作ったgif漫画は、実際に夜行バスに乗った体験が元になっております。
長時間の夜行バス移動の中、眠いのに寝れないのは何故なのか...リクライニングの居心地の悪さのせいにはできません!新幹線の半分の値段なのですから。
自分は座っていて、乗り物が移動しているだけだとしても、身体が場所から場所に移動しているという事で、相対性理論的な何かが働いて何かしら負荷が身体にかかってるのでは?と誰かが言っていたのを思い出しました。

今回gifでは光の表現が大変でした。グラデーションやブラーが多いとgifで書き出すとき勝手に色を制限されてしまい思い通りの画になりません。なので試行錯誤がいりました。以下ボツ案です。

一枚目は、赤すぎてちょっと怖い印象になるのではないかと思いやめました。二枚目は、見やすさを意識して、画面全体の露光量を上げたのですが、白とびしすぎてやめました。
こういうボツにした案でも人によっては良い!と思ってくれる可能性もありますが、やりすぎたなと思うものは基本的にボツにしています。ここで言うやりすぎっていうのは、自分だけの好みに寄りすぎているということです。

美大に通っていると、絵やデザインをある程度は知っている人で固まっていくので、その中でのオリジナリティを求めだして奇をてらったような表現を好むようになる傾向がある気がします(僕も)。ですが色々含めて最後みんなが、それなりに、良い、と思う物は無難なものに尽きるなと最近思います。多くの人に意見をもらうのは大切ですね。

ありがとうございました。


ご支援のほどよろしくお願いいたします。