見出し画像

ジエノゲストはじめました

冷やし中華はじめましたみたいな。

タイトルの通りジエノゲストを飲み始めました。
チョコレート嚢胞(子宮内膜症)なので、2mg/日です。
生理2日目に飲み始める薬なのでその通りに飲んだのですが、その日から出血量がガクッと減って、翌日の生理3日目にはほとんど出血がなくなりました。もう効き始めたんですか???早すぎん????

飲み始めたばかりなので、副作用はまだよくわかりません。
連日頭痛とめまいがあるのは薬のせいなのか、難聴の名残なのか。
このまま何事もなくあれよ…

ネットで調べると、短期間でとんでもなく体重が増えるとよく見るので、記録することにします。
身長163cm
体重43.8kg
※体重は寝起きに量ったもの

ここ何年かは42~45kgで安定してるので、果たしてどうなるのか。
増えたところで「中年太り」と言われたら何も言い返せない。


ちなみにジエノゲストの遮光の扱いが気になる。

20. 取扱い上の注意
アルミピロー包装開封後は、湿気を避けて遮光保存すること。なお、本剤は高湿度により硬度低下を生じる。

医療用医薬品 : ジエノゲスト (ジエノゲストOD錠1mg「モチダ」)

(取扱い上の注意)
PTPシートからの取り出し後は、遮光して保存すること。
(保管上の注意)
室温保存。

ジエノゲスト錠1mg「モチダ」の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

パッケージの工夫
お薬のパッケージには、PTP包装、ピロ―包装やケース包装などの種類があります。
*
PTP包装
お薬をプラスチックとアルミで挟んだもの。プラスチック部分を押すとお薬を取り出すことができる。
*
ピロー包装
PTP包装を束にし、アルミで包装したもの。
*
ケース包装
ピロー包装やPTP包装をバンドなどでまとめたもの紙で包装したもの。

パッケージの工夫 | 日医工株式会社

日医工のサイトを見ると、アルミピローは薬シートの束が入っている袋で、PTPシートは薬のシートのことらしい。
シートから出さなければ大丈夫なのか、それともピルケースに布かなにか被せた方がいいのだろうか…?


色々書きましたが、根拠はないけどよく効きそうな気がします。
むしろ効き過ぎて更年期になりそう。
しばらく飲み続けたらまた記録がてら書きたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?