どうしても伝えたい!

世の中普通に五体満足で生まれて来ることも当たり前じゃない。
生まれつき身体に障害、脳に障害を持って生まれてくる子もいる。
段々成長してから、発達・知的障害とわかる子供
わかる大人もいる。
目には見えない心の病、障害になる人もいる。
だから何?
五体満足じゃなくて見た目が違うとおかしい?
車椅子じゃないと歩けないと可哀想?
話せないとおかしいの?
発達障害があるから、叫んだり暴れたりするから
近寄るな?
軽度知的があるから、頭は馬鹿で何も出来ない?
話すとうつるの?
見た目だけで障害があるだけで、その人と関わるのは駄目って法律ある?
目に見えない障害のある人が、どんなに生きにくい世界で生き抜いてるわかる?
自分達だって、自分の子供だって何かの原因で
障害を持つことが必ずあるかもしれない。
ないとは言いきれない。
令和になってもそんな差別をしたり、そんなくだらない事を言う大人達。そして高齢者の方。
身体に障害がある人、脳に障害がある人、発達障害
知的障害の人達、そして目に見えない障害を持ってる人が、貴方達に何かした?
何も変わらないじゃん。
夢も希望もあるし幸せになる権利皆と平等だよね。
普通と違うってなんだろう?
そんな事を平気で言ったり子供に教える大人よりまだ、生きにくい世界で自分らしく生きようとしてる
人の心の方が綺麗だし余程人間らしい。
息子は朝から中学の野球部の練習で俺は支援級だから、馬鹿にされるし先輩にも嫌われるって悩んでた。
普通なら認めてくれるのかな?
支援級だから俺は恥ずかしいのかな?
そんな事を言ってる息子に悲しかった。
そんなことない。そうやって嫌な事言ったり
馬鹿にする人程心が腐ってる。
あんたは優しいし人の気持ちがわかる。
純粋に野球がしたいんだから行ってこい。
毎日元気に過ごせる明日は必ず生きてる保証もない。
だから楽しかったら参加させてもらって、馬鹿にされたら帰ってこいと伝えた。
何もあんたは変わらない。頑張り屋さんだと。
支援級の軽度知的障害があるのに野球部無理でしょ?
勝手に決めつけんな。
友達と野球を出来る喜びを奪うな。
いつも1人で自主練ってやって寂しい虚しい気持ちがわかる?
自分を大切にすることは必要。
自分の家族も大切にする事も大切。
でも周りで頑張ってる人を馬鹿にしたり、見た目で判断したりするのはおかしいでしょ?
綺麗事じゃないから。
1人でもいい。そんな生きにくい世界で生き抜いてる人を応援して欲しい。
その人自身も辛いけど、家族だって強くなるまで辛かった。
自分がなってみないとわからない。
育てて見ないとわからない。
でもそんな人を馬鹿にする人。心無い言葉をかける人は絶対許さない。
馬鹿にされたし批判も受けた。それでも
綺麗事じゃないんだよ。実際そうなればわかる。
だから1人にでも響けばいい。
そう強く今日は思った。1人でも心あたたかい優しい人が増える事を心からお願いしたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?