見出し画像

婆ちゃんと叔父と私の生活


もう⑪です。変わらず叔父はクズ人間で書くのも嫌なのでまとめて見ました👀

  • 叔父は元嫁を妊娠させ責任取り再婚。嫁知的障害発達障害あり長年精神薬内服。叔父働かなく生活出来ないし、障害の子どもが生まれても育てられない為中絶。結婚するも叔父は嫁の障害年金で生活。嫁は幸せそうだ。婦人会に馴染めず村八分に

  • 婆ちゃん。私が専門2年生の冬実習前に朝5時トイレで倒れ今なら気がついたが脳梗塞だった実習は休めなく叔父に受診頼んでいたが連れて行かず実習から帰宅して救急車を呼び病院。医者にかなり怒られた。そこから婆ちゃんは亡くなる迄家に帰れなかった。

  • 私は卒業して実家に帰り結婚するまで介護施設で働く。卒業してから自分で運転免許と車購入。母を連れて夜勤以外は1時間かけ婆ちゃんに会いに行った。

  • 施設で朝夕と系列の中で兼務が多く親父の給料余裕で超える。親父も私が一家の大黒場だから母親にも偉そうにしなくなる。変わらず子供の学資保険を使い父を叱咤激怒しそこから使わなくなった

変わらず色々ある2年間。やっぱり許せないのは叔父だ。私が実家に帰宅してから叔父は婆ちゃんの面倒を一切見ない。病院にも行かない。
婆ちゃんが急変した夜、夜勤明けで病院に駆けつけた。婆ちゃんは心不全でもう肺にも水が溜まり浮腫が酷く今夜、山だと言われた。
家族皆いるのに婆ちゃんは私だけの顔を見て酸素マスクしてるのに、桜ちゃんありがとうと何度も言う。今でも泣けてくる。忘れなれない顔
婆ちゃんが死ぬ前に言った言葉。婆ちゃんが1番幸せだった事は、娘を産んだこと。そして孫3人がいたことだけやなと。
辛かった。そして墓場迄持っていく3つの悩みがあると。
その夜、医者が今夜なんとか持ちそうですと
明日から夜勤以外婆ちゃんに付きそう事を話して帰宅。
次の日の朝、7時。婆ちゃんは苦しんで死んだ。
義歯が床に転がってたりコップが落ちてたり布団が落ちてたり。最後は1人で苦しんだ婆ちゃん。
その亡くなった顔は穏やかでなかった。
田舎だから自宅で葬儀する。婆ちゃんの人柄か凄い人数の人が来てくれた。
私の知らない婆ちゃんの姿。
婆ちゃんは誰にでも優しい。布団の作り方、料理
着物、何でも作れる人で無料で教えたり作ったりしてたと。皆寂しいと泣いてくれた。
私は死んだ事が受け入れなくて、葬儀の途中台所で大泣きした。
親より大好きだった婆ちゃん。あの日山を超えたと言われても私がいるべきだったと。
火葬場には父が連れて行ってくれなかった。
私の様子を見てだ。今にも倒れる程の様子だった。何度言ってもダメだった。
だから火葬場から帰ってきた時1番に婆ちゃんの遺骨を抱きしめて大泣きした。
まだ暖かった。その時も叔父は婆ちゃんの香典を使い込んでしまった。
それで婆ちゃんの三回忌が終わり完全に縁を切った。
それから数年後、叔父の嫁が癌になった。末期
向こうの親は死んでくれると喜んでたらしい。
あっという間に亡くなり、哀れな葬式だったらしい。向こう家族が喜んでるから。
私は亡くなってから聞いた。お前が自分を責めるからと。結婚して帰省した時に、祖父母嫁さんのお墓がない。兄がお墓の土地を売ってお墓がなくなった。
これには呆れて物も言えなかった。
地主が余りに母や婆ちゃんが可哀想で哀れだと安く土地を売ってくれてそれで父がお金を出してくれた。もう叔父もそこで村八分にあってる。今も生存はわからない。

私は今で言う毒親で育ち、子供の頃の思い出は何一つ良いことがない。叔父も最低なクズ人間で、本気で殺そうとした。以前にも伝えたけど、私は親に殺されなかったし施設にも預けられる事もなかった。小中高と専門迄育ててくれたから。腹を割って話をして親子関係は9年しかなかったけど。

お節介だけど毒親でも話を少しでもしたいのなら1度腹を割って話すとお互い変わってくる。幾ら毒親でも育ててくれた。私の様な考え方ばかりではないがやはり親に愛されたい。そう思う迄私は結婚していい歳になって気がついた。今は自分の娘に毒親と言われている。喧嘩もしたし取っ組み合いもしたけどいい思い出もある。生きてる間にきちんと大切な想いがあったことを伝えたい。

親子でも血が繋がっていてもいなくても幸せな親子関係もある。私のような家庭環境もある。親戚関係がクソみたいで祖母なのにクソ女と呼ばれてた私もいる。時間をかけて何年も何十年もかけて受け入れ許せるようになり、感謝し好きになれた。許せない、恨んでやる、自分の辛い過去に囚われてると本当に余計辛い。だから少しでも私の本当の実話の内容に目を通してこんな人間でも頑張って生きてる事、今も乗り越えてる事をわかって欲しいです。

最後まで有難うございました。これからはモラハラDV旦那との地獄の生活を書かして頂きたいと思います。これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?