見出し画像

誕生日は感謝の日✨️

1年に1回の誕生日🎂
子供の頃は誕生日の日は何を言ってもいい
我儘を言ってもいい
好きな物を食べられる
そしてワンホールのケーキ🍰1番に母が切ったケーキを選べる🍰
最高の日✨️
誕生日だけはお姫様になれる👸そんな我が家のルールがあった。


自分が結婚して子供を産んで親になり、子育てをしていると母親の偉大さがわかる🥺

全て1人で子育て。頼る人もいない。仕事と家事と育児の両立。母は3人も産んで育てて凄い✨ある時から尊敬するようになった。

1度母親に、「私を産んでくれて有難う。お母さんの子供でよかった。」と伝えた事があった。

その時の母親は確かに顔を背けて泣いていた🤔私は不思議だった。思った事を伝えただけなのに。

何かの本で、子供に素直にそんな言葉をかけられる母親は最高の母親で最高の言葉だと✨️

父親には1度も言った事がないが、弟も妹も言うようになって、それから毎年恒例になった。母が病に倒れてから亡くなってもう6年になるのに

私が弟、妹に今日はお母さんの誕生日🎂産んでくれた事に感謝🙏✨とLINEすると必ず返ってくる返事が2人ともお母さんに感謝🙏それとお母さんを産んでくれた婆ちゃんに感謝🙏と返事がくる。

誕生日🌸自分を産んでくれた母に感謝を伝える日🌸

私はそう思ってる。命を懸けてこの世に生命を生み出す。私は上の子はお産の時、産道が狭く頭が引っかかり先生と助産師3人にお腹を押してもらって産んだ💦仮死状態だった。私も酸素マスクをつけ急に高熱が出て意識を失って大変💦出血も多く大変だったが娘は助かった。

息子は10年振りのお産で初産と同じ。悪阻が酷く吐血、胆汁を吐くようになり中絶を進められた9ヶ月迄育つまで大変だったが、そこの院長が突然亡くなり病院を探すのも一苦労。でも予定日より3週間早く産まれたから大変だった。出血多量。息子は黄疸が酷く産まれて2000g切って体重が減る。息子は私の橋本病を受け継いでしまい産まれつき同学年と半年全ての遅れがあると。そして軽度知的障害。元気に普通に産んであげられなかった。

息子が5歳の誕生日🎂お母さん僕を産んでくれてありがとう😊空からお母さんの子供になりたいってお母さんの所にきた😊

その時初めて母の気持ちがわかった。
こんな私に息子はそんな素敵な言葉をくれた。
それから毎年言ってくれる。喧嘩をした後も今でも言ってくれる。
その都度私泣いてしまうから息子にまたかよ💦と言われる。

どんな親でもこの世に命懸けで産んでくれた母親✨️皆さんもお母さんの誕生日🎂今更とか恥ずかしいかも知れません!でも1度言ってください。

🌸お母さん産んでくれてありがとう🌸

そんな人が1人でも増えるといいなと素直に思います。
4月は母の誕生日🎂
曜日が変わる瞬間、お母さん産んでくれてありがと😊
婆ちゃんお母さんを産んでくれてありがとう😊
そして息子も写真を見てバァバお誕生日おめでとう🎂
今日一緒にケーキ食べようなと言ってくれる。
亡くなって6年。今年もやります(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?