見出し画像

昨日は息子中学入学式✨️

前日の夜ドタバタでしたが💦
当日も大変でした😰午後からだったのが幸いです
息子は今は軽度知的障害の診断もありますが
他に大変なのが男性恐怖症😭これは私も悪いんです!子供を守る為、旦那の言いなりだったので。
旦那のモラハラDVが原因で全く大人の男性が駄目です。受診も男性は駄目。学校の先生も駄目。すべて駄目。
6年生の支援級の先生が、男の人はお父さん見たいな人じゃない!優しく大切にしてくれる事を学び少しずつ今は慣れてきました。
小学の支援級は担任も変わらずその子の特性にあった教育。息子は途中から支援級だけどまともに通ったのは6年のみ😭それでも1年間成長した。
中学は250人新1年生がいて支援級は7人程度。
担任は男。主任も男。それでもいつも椅子に15分座ってられない息子は入学式、1番最初に入場して氏名を言われて大きな声で返事をして
きちんと入学式にも参加。その後写真撮影。そして教室に入ると小さい部屋に円になって座る。
親子で入ると狭い。
やばい😱息子がイラついてる。マスクをしてもわかる。
同じ小学校から5人中学に行くがクラスも変わらない。3年間同じ。空気が読めない子で自分は頭が良くてかっこいいと思ってる子で息子はその子が苦手。隣の子も同じ感じでイラついてる。
他の学校からきた子が物を立てたり壁を蹴るのにイラつく。
暴れるな落ち着けと願う。少し声をかけると
うるせー黙れ喋るなと😭
支援級全員両親が来てるのが不満。
担任が最近結婚して幸せ。うちは離婚調停中。
体育館で全体写真を撮るが、支援級が1番でそれを4クラスの親御さん150人ぐらいが待機で見てるのが嫌。写真撮影の時こっちを見てるもん。普通級35人だもんね。そりゃ少ないし見るわ。
私も嫌だった。
通り際にあれ?あの子支援級だったの?
えー支援級にいたの?親も辛いわね?
身体も見た目も普通なのに?人数少なっ?
うるせー黙れ‼️言いたいことあるなる大きい声で言えや🖕😜🖕コソコソ聞こえたんでよ‼️
ちょっとイライラする。
通り際に教室を覗いて行く親子。見るな👀と息子がボソッという。
なんとか終わり一言も話さない。帰りに野球部の顧問と息子が話してる⚾️
お母さん宜しく😊は?何が宜しく?
1度見学に行ってるので話はしたが、私より若い先生でいきなりタメ口だった人。
ちょいちょいと教室の中に先生を押し込み、先生も何何?と。
先生。息子野球部入るって言った?
言ってないけど入ると思って?
勝手に入るって決めないでくれる?
初めての練習参加の日。先輩が優しくしてくれて練習も楽しかった。両目弱視で眼鏡を壊したから今買えないけど、球が見えなかったけど野球の楽しさ皆でやる事の意味を少し理解したの‼️
いいじゃん👍
そうじゃなくて息子は自分が普通級じゃない事を先輩が知らないからそれを知ったら虐められるとか迷惑かけるとか心配してその日押し入れで泣いてたし、次の日練習参加しなかったの伝えてもらったよね💢
ほぼ私キレて方言になる。
色々話したら、そんな子は野球部にはいないよ。大丈夫?
大丈夫って言葉信用出来へんわと。
じゃあ俺と息子君と2人で話すよと。
軽く2人で教室で話す。
やっぱり野球がやりたいとの事で、眼鏡を買ってユニフォームも揃えるからお母さん頑張るから一緒に頑張ろと。
先生も部活だけでは駄目だよ。
勉強頑張って頑張らないと野球上手くならないと。
帰りは一緒に雨の中帰ってきた。少し笑顔も出て良かった。
制服が変わったので学ランではなくワイシャツやネクタイ。ズボンにベルト。ベルトは使用した事がないので教えたがトイレの時大変だったらしい。
帰宅して練習!そしてあー誰もお祝いしてくれないとの事で、2人でファミレスに行く‼️㊗️
今は離婚調停中で向こうから援助が何も無いから厳しい。
それでもそれなりに頑張ってるが…よく食べる息子😭食事代が💰飛んでいく。。。
とりあえず色々あったが一段落。
私は疲れて腰も膝も痛い。
これからが正念場。仕事は変えようか?離婚したら扶養に入るし、今の働き方じゃ駄目だとか考えてる。
息子はため息😮‍💨
寝たかと思えば1時過ぎに、「お母さん俺辛い不安学校行きたくない。」と。何?どーしたと。
折角普通級の友達も出来て、遊んだり話したりした。でも中学生になったら交流もないし
支援級のクラスは皆と靴箱も部屋も遠い😭
もう今までに仲良くしてくれた友達も誰も居なくなる。俺辛いよと。珍しく布団の中に入ってくる。
大きくなった。すごく大きくなったと感じながら背中に少しくっついて震えてる。
泣いてるんだ😭しっかりしろ母親だろ。
大丈夫。気にしなくていい。仮に仲良い友達がいなくなったとしても部活でもきっと出来る。お母さん味方だしなんかあったらすぐ学校に行く。先生と喧嘩してもええ。まかせとけ‼️と。
少し経つと落ち着いたありがとう。お母さん深呼吸してよ。発作出るとこまるから😰
優しい息子。少しして寝息が聞こえる。
おい。桜子。あんた母親だろ!しっかりしろよ。
これから息子3年間大変だぞ。辛い苦しい事が他の子より多い。
2年、3年の子も支援級の子だって目でみる。
親だってそうだ!守れんのか?お前にと。
もう1人の自分が問いかける。泣く暇なんてない。泣きたいのは息子だ。部活も親御さんの目もある。
しっかりしろ💢と。
明後日から息子の中学生活が始まる。
離婚調停もある。
母として父親としも息子を支えないと。
妻として離婚を進める。
仕事の働き方も考えないと行けない。
身体の調子が悪い。内科的なことは精神的もある。
パニック、鬱は離婚の事もある。
誰かに甘えたい。助けてと言いたい。そんな子と言える友達もいない。
父親にも言えない。
心の中に住んでる小さい時からのお兄ちゃんを呼ぶもお兄ちゃんはもう最近見えなくなった。
もうお前なら乗り越えられってことか?
乗り越えられない苦難はない‼️
それは私が1番知ってる。
おー乗り越えてやるよ。やってやるよ。息子に手を出す奴は皆、やり返してやる。
ほんまは私強いんじゃ。なめんなよ。怒ると何するかわからんで。。。
と言いながらもう一人の自分は不安で頭が回らない。
でも私しかいないから。どんな過去も乗り越えてきた。きっと大丈夫。大丈夫だぁー。
よし今日も生活の為に仕事頑張る。
最後まで目を通して下さりありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?