見出し画像

軽度知的障害の息子の変化

私達親子は別居するまでお互い感情を出さず我慢する生活だった。
旦那の事もあったが、長女が旦那に似て脱衣場で大きな声で歌ったり踊ったりライブの練習をしたりして自己中。風呂も入るのに気を使う。生活全体に気を使う。
部屋では大きな声で電話をしながら酒を飲んだりしてうるさい。
注意するとキレる。時には大泣きしてリスカする
そんな家庭環境。
だから息子は部屋に閉じこもってイヤマフーという感覚過敏用のイヤフォンをつけ、私は私で旦那が使用してた寝室に閉じこもる
娘との生活も苦しかった😭
今は2人になってだが息子はよく話すようになり笑うようになりこんなに古い家でも良いと言ってくれる。2人でご飯を食べたりする事も幸せだった。
反抗期もあって口は悪いが行動を起こして良かったと。
小学卒業式から息子の変化が始まった。
支援級から普通級に交流するようになって
友達が出来た事。今まで味わった事のない楽しさ
それと共に不安。出来ない事が多すぎる。
自分が皆と違う事も理解するようになった。
このまま6年生でいたい。中学生になりたくないと
そんな気持ちもわかる。
クラス皆で集まったり楽しかったと思う。
春休み。学校に行きたい。○○に会いたいと。
でも誰も居ない。何時も1人で野球の自主練、筋トレ
私が仕事から帰宅してドライブ。
離婚調停中だから、前の家が近いから不安恐怖
そんな事から家で感情が爆発するようになった。
暴言、物を投げる、物に当たる、過食。。。
それを受け入れるのが私。
いつしか食事も一緒に取らなくなり、TVも壊してしまって見えない。
でも23時頃赤ちゃんのようになり一緒に寝ようとかヨシヨシしてと。
不安だったんだろう。でも息子のいい所は後でさっきは悪かったと謝る。
中学生になってからもっと酷くなった。
声変わりもしてるし身体も大きい。
息子の返事の仕方が旦那に似てて時々怖い。
でも私もキレると方言や口が悪く喧嘩上等になってしまう💦
仕事でボロボロになって疲れてるのに、メシ腹減ったと。学校の鞄からは何も出してない。部屋めちゃくちゃ。洗い物沢山。
毎日言っても分かりもしない。
わかってる。わかってるの。息子が学校で我慢して
家で爆発するの。
でも母ちゃんもパニックあるし持病多いし
無理すると症状悪化すると言われてる。
でも離婚調停中だから、母ちゃんの給料で生活しないといけない。
息子にはしっかり食べさせたい。私なんかふりかけでも、冷奴でももろみ味噌でもいい

でもやっぱり息子の言葉に胃痛がする😭
つい言ってはいけない言葉を言ってしまう。
あんたは親父そっくりだ。やめて
もう一緒に暮らせない。姉ちゃんの所か親父の家に行けとか
もう児相行くとか
言い過ぎてるのはわかる。私が悪いのもわかる。
でも仕事も少し休みたい。静かなところで1日いたい。
わかってる。俺だって学校出イライラして家でお母さんに言い過ぎなのわかっとる。でもな。言っていい事悪い事あるやろと。
ほんとうにその通りだ。そして息子がクールダウンして謝ってくる。私も謝る。
反抗期もあって心は成長してる。
でも息子の支援級の不満はわかる
学校に連絡、市役所に連絡して行動を起こしても
支援級は普通級の先生からしたら関係ないと感じる。
職員室一緒にしろよと思う。普通級と分けるなと。
もう限界に達してきた。
別居して5ヶ月。生活費0何もくれない。
制服代もお金がキツかった。
生活費もままならない。
これから野球部に入る。ユニフォーム代もかかる。
ダブルワークするか、違うところで働くか見学に行く。
週6でボランティアの様になりお金がもらえない時もある。
2日休みが欲しい。
でも働かないと。誰か助けて。息子の心の変化に身体の変化についていけない。
私も持病の為か身体が前より怠く鉛を引きずって鎧をきてる。
誰か助けて都息子も叫んでる。
ごめんね。お母さん。クールダウン出来るようにする
仕事も増やす。離婚調停も頑張る。
頑張るしか言えない。本当に情けない頼りない母でごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?