見出し画像

息子の療育手帳申請。世間を知らない母でごめん

今日も息子の話をさせて下さい。私は
普通箱入り娘なのに私はダンボール入り娘と
親から呼ばれてた。
その通りだと思う。
結婚して全て旦那の言うことが正しい。私は田舎者で常識がない。旦那の意見が全てだと思ってた。

息子は軽度知的障害、両眼弱視と色々診断があるが
療育手帳を持ってない。
小学生の支援級のクラスでも持ってないのは彼だけ
主任や担任に持ってる方がいいと言われたが。
旦那が拒否るからだ。障害を否定して認めない人。
息子の障害も恥ずかしく、結果も認めず悪いのはお前のせいだと。私も軽度知的障害だと。
精神疾患も確かにある、身体も弱く元気に産まなかったから。
そんなのわかってる。何度も考えて泣いたよ。泣いても変わらないのも分かってる。
でもこれが現実!
旦那は勉強が追いつかなくても普通級に入れたかった。支援級なんて恥ずかしい。俺の職場の人に言えないだろうと。
だから療育手帳は障害がバレるから恥ずかしいと息子にうえつけてた。
受診の先生も環境が変わるとiQが上がる可能性もあるからと、療育手帳はまだ必要ないと言われて
もう4年目。
中学生になってクラスの子も持ってる。
もしこれから大人になった時必要になるのでは?
私が死んでこの子が1人になった時困るのでは?と。
色んな障害の援助も全て旦那が断ってた。
特別障害手当?など貰えるなら、貯金してやりたい。
私が死んだ時に困らないように。
そんな話も旦那は聞かない。
なぜ障害何級ってつくんだ。おかしいだろう?
納得出来ないと。
今は別居離婚調停中。学校の書類で分からない所があるから直接市役所に聞きに行った。
離婚調停中は大変だ。住民票の関係とかで💦
それで障害センターの所に行ってみた。
やっぱり手帳は持った方がいい。
これから高校、就職した時にこの手帳があれば助かる。
それに手当も貰える事を初めて知った。
私。馬鹿だ。何も知らない。
療育手帳の手続きをする。書面が沢山あり記入する事も多い。色々な質問に記入してると、あの頃の息子を思い出し涙が込み上げてきて、旦那の言葉やお姑さんの事、学校でのイジメ、自殺したいと言った事など頭の中をクルクル回る。
パニックになった時、私が離婚を決断してから相談に乗ってくれる市役所の女性相談の人が傍にいてくれた。
息子の状況など書いてると、本当に辛かったね。
二人ともここまでやってきた。ゴールは離婚。
最後まで手伝うからと。
療育手帳の手続きをして、後は息子と面接に行く。
1ヶ月待ちらしくかなり時間がかかる。
それだけ何かしらの障害がある子供さんは多いのかな?
昨日息子に聞いてみた。「あのさ皆療育手帳持ってるけど、あんたもそろそろ必要だと思うんだ。誰かに助けてもらいながら頑張って生きて行かないと行けない。」「いらない。そんなの持ってたら障害だって馬鹿にされるし差別受ける」
きっと旦那が教えたんだ💢息子に聞くとあいつが言ってたと。
今息子は敏感だ。自分が支援級で普通とは違う事、支援級の意味をわかりだしたから。
でもそこは毎日時間をかけて伝えようと思う。
障害があることに寄って、生きづらい世の中だからこそ、人や国に助けてもらわないといけない。
特別障害手当?なども詳しく教えてもらった。
何1つ手当を受けてないことに、市役所の人も驚いてた。
私が死んだら息子は1人。身体は大きいが知能は低いし、経験不足の人生。色々人に助けられながら
強くて今のまま優しい息子でいて欲しいから。
帰ってきたら療育手帳の申請を伝えようと思う。
学校ではクールダウンしながら耐え抜いて
家で暴れる。それでもいい。
息子が今まで我慢して言えなかった事を、言える事は成長。
でも。私も1人で受け入れるのは辛い。
こんな時は同じ経験の人や誰かに聞いてもらうのが1番。
本当に心の貧しい心が障害なのは旦那の方だ。
今からでも遅くないよね。
離婚したら息子の為に、貯金して1人でも生きて行けるようにサポートしながら強くなって欲しい。
嫌かもしれないけど、療育手帳を持って生きていこう。
私がヘルプマークをもらってかばんにつけた時
恥ずかしいからやめろと言う旦那。
本当に世の中目に見えない精神疾患の人
そして障害があってもたのしく生きている人。
頑張って生きてる人に失礼だ。
今の介護をしてる私が頑張れるのは障害者施設の実習先の人達の言葉があるから。
17.8歳でポランティアに行かせてもらった時の経験体験があるから。
自分の子供がそうでなくて良かったとか、可哀想にとか、キチガイとか、話をするなとか、無視しなとか。。。私に聴こえるのはいい。子供にはやめて欲しい。心から願う。そんな差別はもういらない。
息子。療育手帳怒るかな。。。昔から差別擦るのは🤷‍♂️だろう。もし同じ立場ならどう思うのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?