見出し画像

軽度知的障害の息子の本音

今日は息子の話をさせて下さい🙇‍♀️
私は親としてこの子に上手く声掛けが出来ず
胃痛と吐き気に見舞われる弱い母です。
昨夜初めて息子からこの言葉を聞いて
私は辛かった。
介護士として28年。利用者や家族の気持ちはよく理解し、直ぐに頭が回転してその人におった声掛けや提案が出来る。
なのに息子には言葉が出ない。
落ち込んで驚いて、息子に響く言葉がなかった。
「お母さん。俺支援恥ずかしい。」
初めて聞いた。心は成長してるんだと思ったが初めて聞いた。
息子の学校は義父の母校で今生きてたら84歳。
かなり歴史ある学校。
10年前はかなり荒れてて娘の時は周りに妊娠してる子、金髪、ヤンキー、先生の暴言、部活の暴力イジメもあった。
娘は担任と折り合いが悪く、不登校になり毎日かかって来る担任の電話の音に不安定になりイジメもあって私は何度も校長室に足を運んだ。
その時、家庭環境も悪く娘が12歳の時身内が自死した事もあり私はそれから2年記憶喪失になり
娘がまだ1歳9ヶ月の息子の世話をしてくれた。
この時も最低な情けない母親。旦那はその頃もっとモラハラDVが酷く子育ては丸投げだったから。
それから10年。今度は息子。
以前も記載したかもだが、小学校1~3年は普通級。
特に3年初めて不登校。担任が厳しいし黒板を叩いたり口が悪い女の先生。
息子は授業がついて行けなかった。
それに毎月全校で月末テストがある。
90点が合格💮合格するまで何度でもやり直す。
息子はきつかったと思う。
4年に軽度知的障害と診断。でもほぼ不登校。
6年生から休まずに行きだした。
心療内科でも言われる経験が足りない。全ての事に対して経験不足、担任の押さえつけ、暴言、自由、家庭環境が悪かった。
息子は私を困らせたくないから何一つ言わなかった。いつも家で旦那に怒鳴られてる姿を見て
可哀想心配かけたくないと思ってたらしく。
私も夜布団で泣いてたがその押し殺した声も娘や息子に聞こえていた。
情けない。子供に心配かけて。
だから息子の言葉を鵜呑みにして本当の心の声に気づいてなかった。気づいて いたとしても学校休めばいい。家にいる方が安全。私が守るといいながら
生活の為に息子は1人が多く私は休まず夜勤明け日勤と働いてたから。
別居して色々息子が話してくれる言葉を聞いて後悔ばかり💦
もうあの頃の息子に何も言えない。
今は向き合ってるが、息子に響いるかわからない💦
でも私は向き合ってる。反抗期で喧嘩もするし
私より身長も体も足のサイズも大きいが、心の繊細さは似てしまった。
話は戻って「支援級が恥ずかしい」。これは私にとって初めて聞いた。
娘の時も支援級いじめが酷かったことはか知ってる。
猿扱い。後ろ指さされ何故か無視される。
馬鹿にされた発言もあって、娘は野球部も今も反対してる。
10年前と時代も変わってきたが、学校の支援級の場所がおかしい。
確かに中学は高校に向けて学ぶ処。
軽度知的は学習面が弱く今の学年に2で割った知能になる。そう言われた。
発達障害の子は学習面は皆についていける。
だから仮にグレーゾーンでも普通級に入れる。
中学生になると交流はない。
ずっと3年間同じメンバーで7人でやっていく。
先に述べたが、教室は孤立。支援級だけの1年から3年生の別館。体育館の近く。奇声をあげる子もいるし落ち着きなく動く子もいるからだろう。
靴箱も普通級の子と違う。普通級の職員室と支援級の職員室も別‼️
コレには驚いた。
だから仲良かった友達とも会えない。挨拶もできない。逢いにも行けない。毎日同じメンバー。そして同じ支援級の先輩。
息子は知能は低いが、心や思考、考え方は大人が驚く程しっかりしており、私に似て感受性が強い💦
最近になって人の目も気にする。髪型も気にする。
親とは学校では近寄って話したくない。
でも買い物は一緒に行く。
色々自分の感情を大事にするようになった。
心療内科の先生に中学は不登校になりやすい。
担任の相性もあるし、彼はそれが1番大きい。
周りの支援してくれる先生の相性もある。
今まさにそれだ。
野球部の顧問と主任が同じなのに大丈夫か?
男性だけの支援級。
落ち着きない子にストレス。
先生に皆で伝えても対応なし。
もう信頼関係がない。
同じ小学校でも息子が支援級だったのを知らない 人が多く、入学式の251人の名前で知った親御さんも多い。
私も写真撮影の時や通り際に聞いた言葉は覚えてるが、息子はみんなの視線が冷たく感じたらしい。
息子は髄膜炎での障害もあるが生まれつき半年遅れもある。
私が悪い私のせいだ。だから私が守らないとって過保護に育てのたのか?
1度学校の先生に愛着障害と言われたれ悩み落ち込み鬱もパニックも再発した。
心療内科で先生にそんなことはない。
娘さんより息子の方が愛情をやっとお母さんも分かりできてる。いつも女優で息子をハグする。難しくてもハグ抱きしめる頭を撫でるなど教えてもらった。私が経験がないから、先生に教えてもらってた。娘の時は既に遅かった。
でも子育ては何時からでもやり直せると私は思ってる。だから今だに娘が大きくても関係ない。
息子だって同じだ。
これから息子は支援級という世界で生きていく。
きっとこうやって、初めて自分の立場や状況を把握して苦しみもがく。
高校も特別支援学校。行きたい高校はあるけど可能性は0
それに将来は障害枠で働く。
それでも負けずに強い心を持って前に進んで欲しい。
大丈夫大丈夫と軽々しく言わないでと言うかもしれない。
でも息子なら乗り越えれると私は思う。
どん底から這い上がってきた母の息子だから。
軽度知的障害で生きにくい。
友達に馬鹿にされ恥ずかしいと言われ大学行かないと働けない結婚も出来ないと言われた事もあり
落ち込んで泣いてた息子。
お母さん生きてる間は全力で助けるし守るし応援する。
何度も言うけど学校にも掛け合うし、校長にだって話すよ。教育委員会にも連絡する。
親しか守れないもん。
今日は様子を見て遅刻か欠席にしようと思う。
12歳で不眠になってしまった息子。
もし普通の親父だったらなんて言ってくれるかな?
普通の優しい俺の話を聞いたり遊んだり怒ったりしない親父が欲しかった。。。
頑張るから母ちゃん。ごめんね。直ぐに発作になったり喘息発作で死にかけて救急車で三途の川に行ったり、仕事中倒れたり。

椎間板ヘルニアほね2本潰れてても介護してるから
コルセットなしだと歩けないし、関節痛でボールも上手く投げられないし身体も弱くて持病もあって心配かけさせてごめん。
でも母ちゃん強いから。本当強いから。
貴方の為なら何でもする。
親父にも慣れるから。
離婚調停も裁判も頑張るから。
ゆっくりゆっくり解決していこう。
支援級なんて恥ずかしい事ない。そうやって思うあんたが恥ずかしいよと昨日は伝えたけど。。。
頑張ってる子は神様が見てる。死んだバァバ、ジィジ御先祖様が見てくれてる。
神様は見てるから。そんな酷い事を言う人間派自分に帰ってくるから。
息子。一緒にこれからも頑張ろ。
母ちゃんもっと強くなるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?