見出し画像

使命や天職で悩んでいるあなたへ…

人って好奇心旺盛で今世でやりたいことがたくさんあるんじゃないかな?って最近良く思うんです

もちろんずーっと同じことをしていたい人もいると思いますが、ちょっと試してみたいとかちょっと味見してみたいって言うことってあるんじゃないかと思うんです


最近よくある質問

最近星読みやタロットを引いていると自分の使命や自分の天職は何でしょう?っていう質問がよくあります

これわたしも聞きました(笑)
気になりますよね…
自分の方向性ってこれであってるのかな?とかこれが本当にわたしのすべきことなのかな?とか…

わたしも気になっていたのですが最近は何でも良いんだと思い始めました
天職を見つけるワークとか使命を見つけるワークとかあるかもしれないですけど…

自分の感覚

自分で面白いとか楽しいとかワクワクするとか落ち着くとか胸に込み上げてくる思いが心地よいとか…
そういった感情が湧いてきて自分が生き生き出来るようなことがあればそれで言いんだと思います

それが例えば何等かのアイデンティティとかでなくても、会社の事務職何だけどその仕事の一部をしている時にすごく満たされた気持ちになるとか、誰かが喜んでくれた時に飛び上がりたくなるとか…
決して仕事ずーっと通してワクワクしている必要もないんだと思います

ただなんかしっくり来る、なんか嬉しい、なんかやる気が出る、なんかワクワクする…みたいな気持ちがあることに出会ったら頑張ってやってみたら言いんだと思います
そうすると知らないうちにそれが天職になっていくんだと思います
それが使命になっていくんだと思います

人の欲求やニーズ

人の欲求ってたくさんあって、一番よく聞くのはマズローの5段階欲求…かな?

生理的欲求→安全の欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現の欲求
左から満たされていくとどんどん右に行くとしたらタロットカードや星読みをしている時にその人の段階によって気になる点が変わっている気がします

これがトニー・ロビンズのシックスヒューマンニーズで行くと…

1つ目は「確実性」
2つ目 「不確かさ」(変化)
3つ目「重要性」
4つ目「繋がりと愛」
5つ目「成長」
6つ目「貢献」

多分どっちのニーズや欲求にしても一番右もしくは下の自己実現とか貢献の部分に天職とか使命があるんだと思います

そしてそこがあると安心するし満たされた気がするんだと思います

でもこの部分って自分のその前の欲求やニーズを満たしているうちに自分の興味や好奇心で様々なことをしてくるのでその間に出会った何かがしていると落ち着くとかワクワクするとか嬉しいとかっていう感情になるんだと思います

そしてそれらを習得したり、人に使ってあげることができる様になると、自然とそれらを使って人になにかしてあげたくなるんだと思います
それが使命なのかもしれないし、天職なのかもしれないな…って…

ただいつ状況が変わったり自分の興味が変わったりするかわかりませんよね?

例えば…

これわたしが医療→ものづくり→見えない世界  に興味がシフトしたり、いずれも以前のものは強制終了になって続けることができなくなったからわかるのですが…

例えば自分の使命が医療で、適切な医療機器を探したり開発して患者さんの命を救うことだったとするじゃないですか(これが仕事でした)?
目が機能的失明をして出来なくなった(んですが…そうした)ら使命は終わりなんでしょうか?
天職じゃなかったんでしょうか?

そんなことないと思うんです
あの時はそれが使命だったし、天職だったと思います
情熱だらけでかなり暑苦しかったし、やる気満々で人を沢山傷付けましたが、本人は精神的に満たされていましたし、やる気を感じ続けていました
ただめっちゃ思いが重かったですけど…w

使命や天職…

なので使命も天職も1個じゃないんだと思います

自分にしっくり来て、やっていて力が湧いてきて楽しかったり、ワクワクしたり、情熱が湧き上がってくるものなどはみんな使命になりうるし、天職になりうるんだと思います

ただたくさん興味があったり、好奇心旺盛だったり、多才で何でも出来たりすると、使命迷子になりがちだと思うのですが、その時に自分にしっくり来る肩書はなんだろう?って考えてみたら自ずと見えてくるかも…

あなたの肩書

わたしは〇〇の人です!って当てはめてみるとわかりやすいかも…
これ今回タロットを引いていて出てきたことをところどころ思考も使いながら自分が感じていることにまとめて(?)みました

ピンと来る方がいらっしゃいましたら嬉しいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!