見出し画像

課題に挑む①

昨日スタエフの音声配信で初めてのライブをしました。


なぜライブ?

ライブをしようと思った理由はいくつかあるのですが、その中で得に大きな理由は苦手の克服でした。
これまで自分が避けてきたことってなんだろう?
そしてその避けてきたこと(=課題)によって自分がしたいことをする上んで妨げになることってなんだろう?って考えてみました。

そしてその課題をクリアすることで今いるステージよりも自分自身が成長し一段か2段かもしくはそれ以上、上がれるのではないか?というような課題。

課題

自分の苦手なことを考えてみるとそれもいくつかあるのですが、例えば何かセミナーやおしゃべり会など自分がすることに人に集まってもらいたい時に、募集をして集まってもらうのも、集まるかどうかその結果を待つというのも苦手です。

不安の妄想

誰も来なかったらどうしよう?
そんなの行くわけ無いじゃんって思われてたらどうしよう?とかなんかとてもネガティブな自分が蘇ってきます。
そして募集を開始した直後から居ても立っても居られなくて最悪なシチュエーションばかり色々考えすぎて具合が悪くなります(笑)
そしてもし誰も集まらなかった場合、そのいたたまれない時間をどうしよう?っと人が居ない空間に自分だけがいるという精神衛生上悪い想像をするような不安の妄想が始まります。

でもいいなぁ

ただ一方他の方がライブで話していたり、セミナーや講座、講演会などをしているのをいいなぁ…ああ言う事してみたいな…って思っているんです。

そうだとしたらちょっとその課題にまずはチャレンジしてみよう!と思ったのは絵描きのchicaさんからの背中押しや引いていただいたカードの背中押しのおかげです。

まずは最初の1歩

ということでこの課題にチャレンジするためにその背中押しがあった日から2日以内
11/16にわたしとおしゃべり会に人を募集をするという事をしました。
名付けて『あややんとおしゃべり会』

わたしはオンラインコミュニティであややんと呼んでもらっています。
理由はさんとかちゃんとか敬称がつかないから距離が縮まりそうって思ったため…
日本人で彩って呼び捨てする人居ないと思うんです。
結果〇〇さんとか〇〇ちゃんてつくと距離ができちゃうのでなしにしてもらおうと思って…

ところがの確信犯

1週間前の募集は確信犯でした。
・1週間ぐらいなら人が集まらなかったらどうしよう?って思う気持ちを我慢できるかも…
・1週間後じゃ人が来れない確率の方が高いかも。
・祝日でお天気良さそうだからこれない人の方が多いかも…
・最初から集まらない日にしておけば集まらなくても凹まない
・なんならZOOMにならなかったらLIVEもやったこと無いからLIVEをする理由が出来ていいし、その方が高いハードルから低いハードルになるので超えやすそう…

狙い通り

ということで狙い通り当日は人が一人も集まらずスタエフで初LIVEをすることになりました。
申し訳なかったのととても有り難かったのが、予定があって出られなくてごめんねってあやまってくださる方や、予定があるけど頑張ってねって励ましてくれた方、これ話したら?って教えてくれた方、事前に質問を送ってくれた方、前日に頑張ってね!って何度も励ましてくれた方…などなど…

そして当日のLIVEはどなたも参加出来なかったらいつも通り一人で話しますのでお題をください!ってスタエフでお願いしたら、お題をくれた方、レターを送ってくれた方、当日聞いてくれたり質問してくださった方々。

終わってみて…

実際LIVEは初めてだったので音声が悪く前半聞こえなかったのですが思っていたほど怖くはありませんでした。

要するに行動する(初LIVE)前に感じていたこの不安感はやったことのないことに対する脳の機能としての不安感のようです。

問題あった?

操作的には問題がありました。
アーカイブを聞いてわかったのですがBGMの設定の問題なのかプツプツ切れて聞こえませんでした。
操作的なものは問題がありましたが、無事45分ぐらいのお話が出来て、聞いていただいた方ともコメントでやり取りをして頂く事ができました。
その後ジムで筋トレヨガ(みたいなの)に予約を入れていた為、予定より早めに終了しましたが予定変更についてもLIVE中にすんなり話せました。

ということで初LIVEは無事終了しました。
これに関しては『お疲れ様でした♫』
よく頑張った。
周りの方にも頑張ったお疲れ様ってお声掛けした頂きました。

チャレンジしてみれば何でも無いって言うことって沢山あると思うのです。
今回やってみて不安感の原因は脳の機能ということがわかりましたよね…(わたし)
検証出来てよかったです。

次のステップ

わかったところでこれからはもう少し踏み込んだチャレンジが必要だなって思いました。
そのチャレンジをする前に1点大問題がありました。
それが事前に感じる不安感とその気持を軽くするための気が楽になるためにとった確信犯的自分の行動!

もちろんそれ意外の課題も浮かんできます。
ということで明日はこのあたりを自分で問題解決したいと思います。(笑)

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!