見出し画像

【実録】メルセデス・ベンツの車検費用

今回は以前所有していたベンツ(W205)2014年式、で2016年末時の車検代を紹介します。(私の昔のブログからの抜粋になります)

みなさんが非常に気になるベンツの車検
ネットで「ベンツの維持費」や「中古外車の維持費」など検索してもまともな情報が出てきません。
某、質問掲示板では

「ベンツを買うような人が維持費なんかを気にするな!」

確かに車両によってバラツキがあり一概にいくらとは言えません。そこで、私が人柱となった実例を今回ご紹介します。

<車両状態>
車種:メルセデス・ベンツ W205
年式:2014年式 2014年12月登録
走行距離:6.3万キロ
状態:事故なし、走行時の異常は全くなし

まず、作戦として複数社の見積もりを取りました

<見積もり結果>
A社:計38万
<実施内容>
リアブレーキパッド、リアブレーキローター、ラジアスアーム、スパークプラグ、 ATFオイル漏れ 

B社:計20万
<実施内容>
前後ブレーキパッド、エアフィルター 


と2社とも全く違うことをいうのでよくわからないです。
今回は共通部分だけの交換とします。その理由はB社は購入した会社ですしB社のスタッフのほうが圧倒的に知識がありました。

私の出した結論は
部品を個人輸入して自分で交換して、お願いする車検は通すだけ。

~ここからは部品調達等を紹介するので結論が知りたい方は最後までスキップして下さい、詳しいノウハウは以下の記事をご覧下さい~


では始めましょう!
品番はすべて見積もりをとった各社よりもらってますのでそれを活用して今回はこちらかから購入します。

上記のサイトで見つけたの部品がこれ

画像1

全部買って$290.5(送料込み) 
この時点で見積もり上の比較で3万ぐらい節約しました。

後日、部品が届き以下のような動画を参考に取り付けました
こういった動画の探し方のノウハウは後日公開します


そして、結論

部品代 $290.5 ($1=105円 → 21,997円)
車検代(諸税込み) 11万円 ※すみません請求書をなくしました

合計:131,998円

どうでしょうか?日本車だとマークXがこれぐらいと聞きますので、
自分でやることで常識的な金額になったのではないでしょうか?

ここで重要なのは、「自分でやる」という気になればディーラーの見積もりより7万円以上は安くできるということですね

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?